1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

感動レベル。ある高校生が作った驚異の『ジオラマ』に称賛の嵐!

「精巧なジオラマ作品を製作する高2男子」と「彼を応援する友人のツイート」がtwitterで話題となっています。まるでドラマのような「いい話」に感動します。

更新日: 2015年12月12日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1057 お気に入り 611993 view
お気に入り追加

◆ミニチュアの人物や物と背景とを組み合わせて作る『ジオラマ』

日本では「情景模型」とも呼ばれ、プラモデルの作品展示に多いが、模型をより効果的に見せる手段として一般的な展示方法である。

「ジオラマ(diorama)」は、展示物とその周辺環境や背景を立体的に表現する方法で、博物館展示方法の1つである。

◆現在、高校2年生が制作したというジオラマがTwitterで話題になっている。

高校の友達が作ったゴミがまじでゴミ過ぎて感動した。作ったのは高2の男の子です。 pic.twitter.com/MQHeVDsyy7

都内の芸術高校で美術を学んでいるという高校2年生の『古賀友理絵(Koga Yurie)@arukaido』が友人の作品を紹介。よく見るとこれ…ジオラマだった。

製作者本人はTwitterアカウントを所有しておらず、投稿者が許可をもらい投稿したとのこと。

もっと評価されるべきなのにこの男の子Twitterやってなくて、勝手にもどかしくなったので許可もらってフィーチャーしました。

高校の友達の作品。このクオリティで今までネットの誰の目にも触れられずにいたことも驚くけど、それ以上に高2の男子が趣味で作ってるって事実に驚く。 pic.twitter.com/BbJhGDiW0j

どう見ても、本物の書店にしか見えないが、画像に入り込む指が「ジオラマ」だと物語っている。

高校2年生が作る作品なのか……

素晴らしすぎる。。(≧▽≦)

投稿者の友人が制作したというジオラマ。部屋やゴミ置き場、書店などどれも細かな部分まで再現されており、とてもジオラマとは思えない…。

◆さらに、ジオラマの製作者の友人である『古賀友理絵@arukaido』さんのツイートは続いた。

高校の友人の部屋の写真かと思ったらジオラマだった件。 pic.twitter.com/MxYYFSsVat

どう見ても、普通の高校生の部屋としか思えないけど…

綺麗な街並みや幻想的な風景を作れるのも勿論すごいけど、この生活感使用感朽ちた感じをジオラマ再現できるってすごいな…

◆どうやって制作しているのかも明らかとなった。

@arukaido どうやって実際のパッケージに似せているのかがわかりません(ーー゛) 縮小でこんなにうまくなるもんなんですかね...

お菓子のパッケージ等々、どうやって製作してるのかわからないという方がいましたので高校の友人に聞いたところ、実際のパッケージをスキャンしてフォトショで縮小後、再度組み立てをしているそうです。高2男子ってなんだっけ。 pic.twitter.com/hWwVwil92S

ここにコアラのマーチのパッケージがあるじゃろ

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。