1. まとめトップ

[閲覧注意]なぜリストカット・抜毛するのか・・・自傷行為をやめる方法

なぜ人はリストカット・抜毛してしまうのか気になる・・・自傷行為の実態とやめる方法をまとめます。

更新日: 2018年01月14日

1 お気に入り 6162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

自傷行為とは

自傷する人々の半数以上から報告される理由は、「つらい感情から逃れたかったから」、「死にたかったから」の2つです。
つまり、自傷行為は、このような極端に絶望的な精神状態の中で生じるものなのです。
しかし反対に、このつらさや自傷の痛みを訴えないケースもあります。それは、極端なつらさのあまり、「解離」と呼ばれる現象が生じて、自傷時の記憶や痛みが薄らいだせいだと考えられます。

自傷行為の原因

自分を傷つける事によって、怒りを鎮め、押し潰されそうな気分を放出するのです。ある人にとっては、自傷行為が自分の苦しみに対処する唯一の手段となり、苦しみを感じる度に自傷行為が繰り返されてしまいます。

自傷行為ってどんなものがあるの?

リストカット、ライター・タバコで肌を焼く、髪の毛を抜く、壁を殴るなどがある。

自傷行為の豆知識

無意識に唇の皮を剥いたり、爪先の白い部分を噛んだりむしったりしてる人って、無意識に自傷行為をしちゃってる自傷皮膚症、強迫性皮膚摘み取り症っていうらしくて、原因はストレスがめちゃくちゃ溜まっていたり欲求不満だったりなので、自覚ある人は無理しないようにね。
by落着き

唇のカサカサを剥いてしまう人は心が不安定で無意識に自傷している。
周囲からは元気に見られるタイプだけど、内面は繊細で傷つきやすい。
爆発も発散も苦手で、じっと溜め込みながら壊れていく。

自傷行為をやめる方法

自傷(リストカット・アームカット・OD:大量服薬など)をしたい衝動に駆られたら、以下の方法を試してみてみましょう。

新聞紙を丸めた棒でクッションを叩く

自傷行為を止める方法動画

自傷行為の実態動画

自傷行為関連リンク

自傷行為関連本

1