1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こんなに便利!オシャレなスポンジワイプのとことん活用術♡

北欧生まれのふきん『スポンジワイプ』。オシャレで実用的で、色んな使い道があるんです♡

更新日: 2015年10月14日

796 お気に入り 190890 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momoboさん

北欧生まれのオシャレなスポンジワイプ

北欧スウェーデン発祥の約60年も前に誕生したキッチン用ワイプ。北欧ではほとんどの家庭で1枚はあるシェア率を誇るほどの必需品です。

乾いているときは、ダンボールのような質感ですが、少し水にぬらすと、吸水率抜群のふきんに変身します。

立てかけたり、紙のように収納出来るのも魅力

普通のふきんとして、とても優秀!

あっという間に水を吸い取ってしまいます。

優れた吸水性と速乾性が最大の魅力でありながらデザインも可愛い物が多いスポンジワイプ。きっと暮らしのお役に立つアイテムです。

カビや菌が発生しづらく、また匂いも残りません。洗濯機OK、酸素系漂白剤OKで、お手入れらくらく。さらに気になる場合は、煮沸消毒で菌をやっつけましょう!

スポンジワイプには色んな使い道があるんです♡

▽食器の水切りに

ただ置いておくだけなのに
キッチンがオシャレになるのも嬉しいですね!

吸水性が抜群なので、コップを伏せておけば、水きりになります。場所も取らずにしかもかわいい。

▽食器拭きに

▽野菜の水切りに

サラダ用の水切り器などを使う程でもない、付け合わせなどの葉ものなどの水切りには便利です。

▽ランチョンマットとして

デザインが可愛いので
ランチョンマットとしても使えますね。

たくさんこぼすお子様には
ざぶざぶ洗えるスポンジワイプがマスト!

食べこぼしが多い幼児のランチョンマットに。汚れても洗って干せば繰り返し、何度でも使えます。

▽切ってコースターに

スポンジワイプは自分の好きな形に切れるのも魅力の一つ。カットすれば可愛いコースターにもなっちゃうんです!

1 2