1. まとめトップ
  2. カラダ

歯磨きしているのにクサッ!増加しているドライマウスの件が気になる

しっかり歯磨きしているのに、何となく口臭が気になったり、周りが迷惑そうだったりした経験ありませんか?最近では若い人にもドライマウスの患者が増えているらしい!そんなドライマウス問題を紹介します。

更新日: 2015年10月08日

175 お気に入り 97895 view
お気に入り追加

周りの様子が変なとき...口臭がキツイと思われているかも

「最近、口の中がカラカラ」「口臭が気になる」「虫歯になりやすくなった」といったお悩み、ありませんか?

日本における罹患者は800万人程度と推定されている。

ドライマウス(口腔乾燥症)とは?

ストレスなどの様々な理由から口の中の唾液の分泌が少なくなり口の中が乾いてしまう症状のことです。

ドライマウスは悪化すると口臭がきつくなったり、摂食障害になったりすると言われています。

ネットからのドライマウスに対する反響が...

ましゃロスでため息つきすぎたせいか歯茎に激痛 歯医者行ったらドライマウスだって 身も心ももうだめ

口の中やばーい。 口内炎痛いし、 なんか、ドライマウス? なってるっぽい(°_°) 自分の口が臭いのメッチャわかる。 あーやばい。

もーきついねんー おっさん邪魔と言うか口臭えぐいぞぉー 気づけー!皆臭がっとる!

最近人と話す時、 口臭しないか不安になって口に手をあてがったり、 体臭きついんじゃないかと不安になって距離を置いたりする おっさんの悩み

なぜドライマウスになるの

ストレスが多いとより症状があらわれやすいとか。考えすぎたりモヤモヤしっぱなしで、ストレス解消法を見つけられない人

どんな症状になりますか

主な症状は口が渇くことですが、口が渇いた結果、様々な症状を引きおこすことも知られています。

どが渇く・口臭・舌の痛み・虫歯・歯周病・しゃべりづらい・食べ物の味がおかしい

悪化させると、口の中がビリビリとした激しい痛みに襲われ、「口の中にサンドペーパーがある感じ」だと、その痛みを表現した。

おもな原因はどこに?

ストレス、薬の副作用、シェーグレン症候群、口呼吸などがあります。

やわらかい食品の多い食生活あごや舌の筋肉が衰えてしまいがちなため唾液の分泌量が少なくなり、口の中が乾きやすくなります。

口呼吸をする癖のある人や、眠っている時にいびきをかく人は、唾液が蒸発して、口の中が乾きやすくなります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する