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エステ?運動?マッサージ?足やせを阻む3つの原因とその対策

ほっそりとした足ってなかなか作りにくいもの。みんな苦労してます。そもそも足が太くなる原因もいくつかあるし、対策もいろいろ。はたして運動すればいいのか、エステに行くべきなのか。足が細くならない理由を考え直しませんか。

更新日: 2015年10月09日

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この記事は私がまとめました

あまだれさん

足やせはやっぱり難しい

おじさんの横通っただけなのに大根足!とか叫ばれたんだけど。。暇なときに「足やせ ダイエット」とか調べちゃう人にそんなダメージ与えちゃだめだよね。

ひでぇ

成果もっと出たら足やせ頑張る

でも成果がわかりにくいんだよね、足やせって。ほんと辛い。

【情報募集】足やせ(太もも)の情報希望!!なるべくお金をかけずにw

本当に切羽詰まってるひとまで・・・。
でも気持ちはわかる。

なかなか細くならない足

美脚を目指して色々と試したけどなかなか効果が見えなかった、という方も多いのではないでしょうか。もしかしたら、体質と方法が合っていなかったのかもしれません。

足を細くするのに苦戦している人は多いのですが、
原因はもしかしたら勘違いかもしれません。
たとえばむくみで太くなったのを脂肪と勘違いして運動しても効果はいまいちだったり。

自分の体質に合う対策を取れば効率的です。
自我流の対策を一度止めて、アプローチを考え直すのも大切。

むくみと脂肪の見分け方

足が太くなる原因は主に3種類。脂肪とむくみと筋肉です。
筋肉はまだしも脂肪とむくみって見分けずらい。だから、ちょっと押してみましょう。

(1)むくみの気になる部位に5秒間指圧を加える
(2)指圧を加えた部分が凹むぐらい少し強めに押す
(3)5秒後指を離し、すぐに元に戻れば脂肪
(4)凹んだままであれば、むくみ

指で強めに押した後、すぐに戻るものは脂肪、戻りにくいものはむくみです。
これで原因がわかったはず。
あと押してみて固いのなら、筋肉太りも疑ってください。

むくみは血行改善とストレッチで細くしよう

体が冷えるとリンパの流れが悪化しやすく、脚に蓄積した老廃物の排出が滞るようになります。結果的に脚のむくみにつながってしまい、太い脚になりやすくなるのです。

冷え性が原因で足などが太くなるケースも。

特に体を温めてくれる食べ物は生姜、ねぎ、にんにくなどのおなじみの食材。鍋やスープなど温めて作る料理に使うのがオススメです。他にもごぼうや人参、れんこんなどの根菜類、豚肉や卵、サンマやサバなどの動物性たんぱく質も体を温めてくれますよ。

冷え性はリンパを流れにくくして、足太りにも繋がります。
これからは冷える季節。体を温める食材を積極的にとりましょう。

脚をストレッチすることで柔軟性が得られるとともに、筋肉がやわらかくほぐれます。筋肉がほぐれることで血行が促進され代謝が高まり、痩せやすい体へと導くことができますよ。

むくみを改善する時は血行も改善すべき。
ストレッチで筋肉を柔らかくほぐしてむくみを解消しましょう。
日頃忙しい人も合間を縫ってストレッチを生活に取り込むべき。

1.背筋を伸ばして立ちます。
2.そのままの姿勢で、左足を後ろに持ち上げて10秒間キープします。その後、右足も同じように後ろに持ち上げるだけ。

立った姿勢からできるストレッチ。
たとえば駅で電車を待っているときなど、隙間の時間でできるストレッチもあります。
忙しいを言い訳にせずにやってみましょう。

足の脂肪にも運動が最適

ウォーキングや筋トレをするのがおすすめ。筋肉がつくと足首や膝周りが引き締まり、代謝が上がるため脂肪が燃焼されやすくなり脚にメリハリが生まれます。

運動と言っても大げさなものでなくても、ウォーキングとか階段昇降とか、ちょっとした運動を日常に組み込んでみることが大切です。

家や職場ではスリッパを履くことが多いですか?靴の裏を見た時、かかと側がすり減っていませんか?すり足で歩くと足首の関節を使わなくなるため、筋肉が上手く動かず、太くなりやすくなります。

あと、歩き方にも注意です。靴などでかかとがよくすり減る人は要注意。

つま先を持ち上げるようにしたり、親指で蹴りだすように意識したりすることで改善することができますよ。

つま先を上げたり、親指を意識することで歩く動作の運動量が上昇します。
毎日意識して歩けば、ばかにはできないほどの運動量が得られます。

筋肉太りは運動後のケアが大切

激しい運動は硬い筋肉をつくる可能性が!?ストレッチ等のゆるやかな筋肉運動がおすすめです。

筋トレや有酸素運動の後は、筋肉に傷をつけてしまいがち。そのまま放置すると、むくみに生じ、ゴン太の原因になってしまいます。運動した後は必ずストレッチとマッサージをするようにしましょう。

筋肉太りの方は自分行っている運動を思い出してください。けっこう激しい運動ですか?運動後にはしっかりとストレッチやマッサージをしてますか?
ちゃんとマッサージすればしなやかな筋肉が出来るはず。面倒に思わないで、こまめに筋肉を柔らかくしましょう。

それでもだめならエステを活用しよう

「いや、今までもいろいろしてたの。でも効果が出ないんですよ。」
そんな人も少なくないはず。
こんな時は専門家に頼るのも一つの手です。

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