1. まとめトップ

宮城県「鳴子温泉」に行ったら味わいたい美味しい料理を出す6店

宮城県「鳴子温泉」に行ったら味わいたい美味しい料理を出す6店をご紹介します!

更新日: 2015年10月08日

9 お気に入り 20060 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

runranrunさん

鳴子温泉で湯に浸かろう

奥州三名湯に一つに数えられる「鳴子温泉」は、宮城県大崎市鳴子温泉にあります。

この温泉の泉質は、硫黄泉、芒硝泉、重曹泉、食塩泉です。

交通アクセスはJR陸羽東線・鳴子温泉駅すぐです。

9月のスタートは鳴子温泉のホテルから、おはようございまーす♨️ pic.twitter.com/e0SbPypjVB

いろは食堂 本店

中華が楽しめる「いろは食堂 本店」は、らあめん、特製いろはらあめん、らいすなどが頂けます。

店舗の情報
TEL・予約0229-72-1131
住所宮城県大崎市岩出山字二ノ構30-1
交通手段JR 岩出山駅 徒歩 13分
営業時間11:00~なくなり次第終了
定休日月3回の休み(土・日・祝以外の平日)

醤油色の濃いスープに何やらデカイ野球のグローブみたいな物体( ゚д゚)
なんじゃこれ!?
と思ったら1枚ものの豚のロースを揚げたものですね。
珍しいトッピングです。

お味の方は・・・
黒いスープですが塩っ気皆無のカドのない醤油味!
スープ上澄みの油が多めでアツアツです。
油はラードでしょうね。
それに揚げた豚肉の油が溶け出してコクを加えています。
出汁は鶏ベースのシンプルなもの。
タレに昆布等で旨味を補っているかもしれませんが、強く感じたのは澄んだ鶏の味。
丸いタッチの味わいです。
麺は白肌の細ストレート麺を固茹でに仕上げています。
この麺、麺線長すぎ!
今まで食べた事ないぐらい長くて、ズルズル~と一気にすすらないと無理ですね。

たっぷりの麺量にたっぷりのスープ。
食べ応えのある豚ロース肉にかぶりつき麺をすする。
すごく幸せな気持ちになる一杯ですね♪

いろは食堂本店@宮城県大崎市 特製らあめん900円 鶏油と豚揚げ油、全体量も多いし常連さんも多かった 麺は柔らか細めのストレート 腹一杯 次回は普通のらーめんかな 店舗?(笑)名物女将さんも面白い pic.twitter.com/syRdwij5XM

特製ラーメンは揚げ豚が乗っかってる人気メニュー。表面に油膜が張ってる濃い目醤油スープにぴったり。美味しいけど行列してました。

手打そば もみじ野

そばが楽しめる「手打そば もみじ野」はざるそば、岩魚天ざるそば、ふきのとう味噌などが頂けます。

店舗の情報
TEL・予約0229-72-4090
住所宮城県大崎市岩出山字細峯50-166す
交通手段岩出山駅から2、194m
営業時間11:00~15:00
定休日平成25年1月より水曜日と木曜日(祝日営業)

秋晴れの良い日に出掛けました。休日と言うこともあり、11:30過ぎには満席になりました。
蕎麦はとても美味しく、周辺の環境も最高です。

麺は細め、香りなくホシの感じも薄い。しかし、食べた感じはザッツ蕎麦! 味はしっかりする。コシは柔らかめだが、喉越しはするり。蕎麦通でなくても食べやすく、ざるそばだけでない 種物、様々なメニュー・アレンジにも合うように仕上げられている。辛汁は、返しを半年地下室で寝かせてから出汁を加え、さらに一週間寝かせていると何かの記事にあった。醤油の角もなく、変に甘くない。誰にでも喜ばれる蕎麦を提供したいと意図してのことと思われる。

蕎麦は2.5mm位の細打ちで、 角がしっかり立ち、腰もしっかりあります。
星も多く、薄く緑がかったきれいな色をしています。
つるっと感があり、のど越しも良く、素直に美味しい蕎麦だな~と思いました。

デリシャストマトファームカフェ

洋食が楽しめる「デリシャストマトファームカフェ」は、季節の恵みサラダ、カプレーゼ、なすとトマトのミートソース、デリシャスとまと丸しぼりなどが頂けます。

店舗の情報
TEL・予約0229-56-3578
住所宮城県大崎市鹿島台木間塚字古館1
交通手段鹿島台駅から1、687m
営業時間10:30~15:00
定休日2月~9月は無休(お盆は除く) ※それ以外は要問い合わせ。

最近の1番人気はトマト辛みそラーメン。トマトのうま味を凝縮した辛みそをベースにしたスープは、濃厚でありながら爽やかな酸味が口の中に広がる。
 カフェには、トマトや加工品の直売所が併設され、食後に買い物を楽しむお客さんも多い。吉村さんは「この土地でしか味わえない食の提供を通じて、地産地消の魅力を発信したい」と話す。

大崎市鹿島台にある『デリシャストマトファームカフェ』に行ってきました!トマトをふんだんに使った料理がおいしい!しかも安い!トマト好きさんに超おススメです! pic.twitter.com/QRzEmztBdp

ブランドトマトのデリシャストマト。 甘さが大きくも 酸っぱさとのバランスが良く、 地元には大人気のトマトです。 私も好きでよく食べますが、 レストランには初めてきました。

八兆

焼肉が楽しめる「八兆」は、海鮮焼き、チャンジャのお茶漬け、豆腐チゲ、小女子ご飯(季節限定)などが頂けます。

店舗の情報
TEL・予約0229-82-3858
住所宮城県大崎市鳴子温泉鷲ノ巣50-2
交通手段JR鳴子御殿湯駅から徒歩約10分 
営業時間17:00~22:30
定休日火曜日定休

焼肉八兆の牛肉は、良質なので
おすすめできます
イカ焼きなども美味です
本日のおすすめは、
入店した所に書いてます

鳴子温泉郷の東鳴子温泉にある焼肉店。食肉関係の営業販売を経験していますので、肉選びは確か!メインの牛肉は、宮城県産黒毛和牛中心に良い肉をご賞味できます。料金的にもやさしいので、鳴子に宿泊し自炊・宿の夕食後に2次会を八兆にしても満足できます。

旬彩亭 秀

会席料理が楽しめる「旬彩亭 秀」は、天婦羅膳、お刺身膳、旬彩膳、お刺身天婦羅膳などが頂けます。

店舗の情報
TEL・予約050-5570-4533
住所宮城県大崎市古川東町2-1
交通手段JR 古川駅 徒歩10分
営業時間11:30~14:00(L.O.14:00)17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日不定休日あり

1 2