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意外と高カロリー…ダイエット中のお寿司の食べ方!

回転寿司などに行くとワクワクしちゃう!魚は肉よりはヘルシーですが、シャリやネタによっても意外に高カロリーなものが。ダイエット中のお寿司の食べ方を紹介していきます。低カロリーな寿司ネタと、太らない食べ方や食べ合わせを知って、ダイエット中も安心して食べましょう♪

更新日: 2015年10月13日

noho3nohoさん

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みんな大好きな、お寿司!

日本の代表食である「お寿司」。あっさりとした酢飯と新鮮な魚介類との組み合わせは格別ですね。

美味しそうなお寿司、日本人なら嫌いな人なんていないでしょう。特に最近は回転寿司にいくと、ハンバーグが乗ったものやから揚げが乗ったもの、とにかく酢飯にあるものならお寿司になって回ってます。

ダイエット中はカロリーが気になる…

ダイエット中で痩せたい!と思っていても食べたくなる…
寿司は小さくて食べ易いため、気をつけないとついついたくさん食べてしまいがち。

肉料理に比べて脂肪分は少なくなるのは確かです。だから、ヘルシーなイメージがありますね。ですが、寿司はついたくさん食べがちで、ご飯の量とカロリーが多くなります。

ネタの中には当然、高カロリーで脂っこいものも多く、食べるメニューと量に気をつけないとダイエッターにとって大敵になってしまいます。

特に回転寿司は、ついつい食べ過ぎになりがち。

日本のソウルフード「お寿司」をリーズナブルに食べられる回転寿司は、ついつい沢山食べてしまう危険な場所。

特に回転寿司の場合、2貫で一皿というパターンが多いので、好きなネタばかり食べていると、あっという間にカロリーオーバーに。

カロリーが低いネタを知っておきましょう

気付いたら高カロリーなネタばかり食べていた!
なんてことにならないよう、低カロリーなネタをチェックしましょう。

最初は低カロリーなものから“良く噛んで”食べていくことで満腹中枢が刺激され、食べる量を抑えられます。

例えばひらめ(1カン=40kcal)、イカ(1カン=40kcal)などが比較的低カロリー。

一貫あたり
・赤貝 52kcal
・ホタテ 57kcal
・ほっき貝 57kcal
・つぶ貝 61kcal

高たんぱくで低カロリーな貝類は、ダイエットにぴったり。アミノ酸が多く旨みが濃厚なので食べたときに満足感がありますよ。

一貫あたり
・むきエビ 66kcal
・甘エビ 56kcal
・イカ 62kcal
・タコ 60kcal

豊富なタウリンは、肝機能を高める効果大!肝臓は毒素を排出する臓器なので、うまく機能しないと毒素がたまり、疲れや肌荒れ・むくみなどの原因になります。

低カロリーなお寿司ネタを知ったところで、
次はダイエット中のお寿司の食べ方を紹介していきます。

①汁物を注文する

気づけば空き皿が山積みに・・・・なんて事を防ぐためにも、席に着いたらまずはお椀を注文しましょう。

まず、すし屋に行ってすぐに寿司を食べるのではなく、つまみやから始める。回らないお寿司屋さんであれば、酢の物やおひたし、そういったものから始めましょう。

温かい汁物は、胃を温めて脳の満腹中枢を刺激してくれるので、過剰な食欲を抑える働きがあります。

吸い物や味噌汁、具沢山の豚汁などを一緒に食べるようにしましょう。薬味のネギはたっぷりと。お寿司はご飯が多く炭水化物に偏りがちなので、味噌汁や漬物などで野菜を補い、バランスをとることが必要です。

茶碗蒸しはカロリーが決して低いワケではありませんが、タンパク質を多く含むため代謝アップに効果的です。

色々な具材が入っているので最初に食べることでお腹を満足させ、回転寿司でネックとなる炭水化物の「白米」をガッツリ食べてしまう状況を避けられます。

③ガリ生姜を食べる

味の濃いネタから淡白なネタにうつる際や、一旦休憩してお腹と心を落ち着かせるためにも、ガリを上手に食べましょう。

ガリはしょうがです。しょうがといえば体を温める代表選手な食物。体を温めて新陳代謝の活発化=カロリー消費を狙いましょう。

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ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

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