1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

菱川容疑者が逃走を続ける背景には組織犯罪への厳罰化がある。捜査関係者も「暴力団同士による抗争事件であっても拳銃を使って殺傷した場合、無期刑も覚悟しなければならない時代。できる限り逃走することを選択しているのではないか。身柄をかくまったり、資金を提供したりするなどの支援者がいる可能性もある」とみる。

 厳罰化の傾向は9月の広島高裁岡山支部の判断でもみられた。岡山市で昨年5月、神戸山口組系池田組幹部を射殺したとして、殺人罪などに問われた山口組系弘道会傘下組織の組員について1審・岡山地裁の無期懲役の判決を支持。判決理由でも「対立組織のやり方が気に入らないという暴力団特有の反社会的な動機で容認できない。市民が巻き添えになる危険性もあった」と指摘し、暴力団の行動論理を完全に否定しているのだ。

襲撃された任侠側は事件後の9月28日に兵庫県尼崎市の組事務所で開いた定例会で、事件の詳細をまとめた文書を配布し、織田代表を警護して射殺された組員の行動をたたえ、組織の引き締めを図っているという。

 だが、暴力団関係者は「ただちに報復態勢に入る可能性は低い」とみる。任侠側への警察当局の監視が強化されているからだ。

 神戸側についても今月2日、兵庫県淡路市の本部事務所について暴力団追放兵庫県民センターが使用差し止めを求める仮処分を神戸地裁に申し立てられたほか、10日には最高幹部が逮捕されるなど、警察当局の攻勢を受けており、動くに動けない状況だ。

 ただ、任侠の織田代表がジャーナリストのインタビューに応じた書籍が近く出版されるという情報もある。任侠は二度にわたる異例の記者会見で神戸の井上邦雄組長(69)や運営方法を激しく攻撃し、挑発してきただけに内容しだいでは新たな火種となる可能性もはらんでいる。

これまで神戸山口組は批判勢力として批判される側の六代目山口組よりある種の『大義』と清新さを持っていた。が、その優位点は今回の分裂劇であらかた失われたとみてよい。

なにしろ神戸山口組の上層部も、批判派の言によれば、結局カネ、カネ、カネの『弘道会方式』を是正するどころか、それと同じことをしていると、完全否定されたのだ。

当然「任侠団体山口組」の旗揚げは、六代目と神戸二つの山口組の対立抗争に重大な影響を与える。

正・反・合の3段階理論とは言わないが、第三極の登場であり、今後山口組全体の動向を左右する勢力になることは間違いない。筆者は昨年7月神戸山口組の織田若頭代行(当時)に業界初のインタビューを行い、六代目山口組との和解交渉の真相を聞いた。

大義の一つは
『山口組を正し、次代に伝える』
もう一つは
『俺たちはどうなってもいい。若い者の未来の為に』です。

私は首脳たちから詳しく大義を聞かされ、胸を熱くし、情熱を以て全国の組織を先頭切って回らせていただきました。多い時は百数十名、少なくても50~60名を前に、繰り返し大義を代弁させてもらったんです。
で、結局それがウソだとわかってしまった。
名古屋方式とはざっくり言って
多額の上納金、

大阪府東大阪市で指定暴力団神戸山口組直系「誠会」の会長(70)が乗車する車が何者かに銃撃される事件があり、大阪府警捜査4課は15日、殺人未遂容疑で捜査を開始したと発表した。

 府警によると、8日午前、同会の会長ら暴力団組員4人が乗るワンボックス車が神戸山口組の本部事務所(兵庫県淡路市)での定例会に出席するため東大阪市内の路上を走行中、何者かによって銃撃を受けたという。けが人はなかった。

 府警が押収した車両を調べたところ、車の右側面に直径約1センチの穴が開いており、車体の隙間から拳銃の実弾らしき金属片が1個見つかった。

和歌山市の路上で神戸山口組系の暴力団の会長が暴行を受けて死亡した事件で、対立する山口組系の暴力団員の男ら7人が傷害致死の疑いで警察に逮捕されました。
今月9日、和歌山市北ノ新地分銅丁の路上で、神戸山口組系の暴力団、紀州連合会の松下功会長(50)が数人の男に暴行を受けて死亡しました。
警察は、目撃者の話や防犯カメラの映像などから、対立する山口組系の関係者が関わっていると見て捜査を進め、その結果、山口組系の暴力団員、鈴木充容疑者(54)ら7人を傷害致死の疑いで逮捕しました。警察は7人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。
警察によりますと、松下会長は知人と現場近くの飲食店を訪れた際、鈴木容疑者らと口論になったということです。警察が詳しいいきさつを調べています

和歌山市北ノ新地分銅丁の飲食店付近で「男たちが怒鳴り声をあげてもめている」と、110番があった。県警和歌山東署員が駆け付けたところ、男性が路上であおむけに倒れており、病院に運ばれたが、顔などを殴られて約2時間後に死亡した。

 同署によると、死亡したのは指定暴力団神戸山口組系団体の松下功幹部(50)=和歌山県上富田町南紀の台。

 松下幹部が知人3人と飲食店にいたところ、来店した5、6人の男らと口論になり、店の外に出た後、暴行を受けたとみられている。男らは逃走しており、同署が傷害致死容疑で行方を追っている。

指定暴力団山口組直系「弘道会」の傘下団体幹部を殺害するため拳銃や実弾を隠し持っていたとして、大阪府警捜査4課などは26日、殺人予備と銃刀法違反の疑いで、神戸山口組傘下団体組長、西川良男(53)と同組員、岸田和樹(49)の両容疑者を再逮捕した。

 西川容疑者は「何も知りません」と容疑を否認している。

名古屋で神戸山口組系組幹部撃たれ死亡 名古屋市中区で、男性が何者かに撃たれて死亡しました。 撃たれたのは、「神戸山口組」系の3次団体で、名古屋に本部を置く暴力団の幹部だということです。 事件があったのは、中区新栄の4階建てのビルの4階の一室で、15日午後4時40分ごろ、 男性が発砲されて負傷したと消防に通報がありました。 撃たれた男性は、指定暴力団「神戸山口組」系の3次団体で、 名古屋に本部を置く暴力団「健仁会」の60代の幹部で、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。 愛知県警によりますと、男2人が屋外から部屋に侵入して複数回発砲したとみられ、車で逃走しています。 警察は、暴力団同士のトラブルの可能性もあるとみて殺人容疑で捜査しており、 県内に緊急配備を敷いて、逃げた男2人の行方を追っています。

【#社会病理】緊迫!防弾かばんで組長守り…神戸山口組定例会に兵庫県警厳戒 緊迫!防弾かばんで組長守り…神戸山口組定例会に兵庫県警厳戒 産経ニュース:2016.7.8 13:48更新  兵庫県淡路市の… qw.ee/omxT

女性自身 神戸山口組「斬り込み隊長」意地を見せて北海道・頂上決戦へ 女性自身 神戸側は返し(報復)をおこなっていないが、抗争に備え池田組を強化する必要があった。また、3月に旭川で六代目側と… goo.gl/4aP5q3

/);`ω´)<国家総動員報 : <山口組分裂>北海道に直参誕生!本日の神戸山口組定例会で「五龍会」が正式に加入決定! totalwar.doorblog.jp/archives/47967… pic.twitter.com/24oEJMLigl

【社会病理】緊迫!防弾かばんで組長守り…神戸山口組定例会に兵庫県警厳戒 /緊迫!防弾かばんで組長守り…神戸山口組定例会に兵庫県警厳戒産経ニュ...news.guideme.jp/kiji/d5031331d… pic.twitter.com/gL8oObLUFK

<山口組分裂>北海道に直参誕生!本日の神戸山口組定例会で「五龍会」が正式に加入決定! ift.tt/29tBsNf pic.twitter.com/7Mdaa6Vpuv

暴力団事務所の“金庫番”だった組員をマンションに監禁しけがをさせたとして、大阪府警西、鶴見両署は1日、逮捕監禁致傷容疑で、大阪府東大阪市新庄、指定暴力団神戸山口組系組員、林則一容疑者(42)ら計7人を逮捕、送検したと発表した。いずれも容疑を認めているという。

 逮捕・送検容疑は、共謀し1月12日、組員の男性(53)を大阪市西区のマンションの一室に監禁し、顔や腹を殴る蹴るなどの暴行を加えて全治約2週間のけがをさせたとしている。

神戸山口組様、名古屋に参りまして弘道組様にお少し叱責を為さいまして頂けます事は可能に御座いますでしょうか...。へたれて居りますれば名古屋市の男性もへたれてしまいまして、御仕事に於て、男性の役割は出来ず、女性の役割は半分も出来ずに居ります。

神戸山口組系池田組(組長・池田孝志)若頭・高木昇(本名・高木忠) 射殺事件の拳銃か 岡山の山中で発見 newsdedouga.blog.fc2.com/blog-entry-173…

直系組長が定例会出席のため集まった #20448;友会事務所=8日午前11時6分、淡路市志筑 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201606/img/b_09164808.jpg 指定暴力団神戸山口組の定例会が8日午後、直系団体 #20448;友会(兵庫県淡路市志筑)で予定され、兵庫県警は朝から組事務所周辺の警戒に当たった。5月末に岡山市で神戸系幹部(55)が射殺され、対立する山口組系組員(32)が逮捕された事件を受け、県警は抗争につながる動きがないか情報収集を進めている。

1 2 3 4