1. まとめトップ

自動車学校はなぜ一番重要な駐車の方法を教えてくれないの?

自動車学校はあまり駐車やり方は教えてくれませんよね。

更新日: 2015年10月10日

3 お気に入り 37352 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bc.pikoさん

免許取得の第一歩「自動車学校」

自動車学校の実技教習で何が苦手だった?

自動車免許を持っている皆さんは、教習所の実技教習の中でどんなものが「苦手」でしたか?

クランクにS字、縦列駐車に坂道発進など、苦手な人の多い難度の高い実技教習はいくつもありますが、一番苦手だったものは何だったのでしょうか?

一番回答が多かったのは「縦列駐車」でした。教習所だと、教習所ならではのコツがあったのでできましたけど、それ以外のシチュエーションだと厳しいですよね。

教習所を卒業した後も苦手な人が多いようです……。

自動車学校では「駐車」ってあまり教わらないよね

ぶっちゃけ車校で縦列駐車とか方向転換とかより普通の駐車をたくさん練習させて欲しかった

車校では縦列駐車で免許もらったのに今それしたらできんていう…隙間に入れるとか無理ゲーバック駐車ばんざい

最近免許を取ったのですが、自動車学校であまり駐車の練習をしなかったので、駐車がとても下手

バックでの駐車と縦列駐車の練習は2回ずつくらいしかしてないし、前からの駐車は練習した覚えがありません。

駐車をもっと教えて欲しいという人は多いはず

縦列と方向転換教える前にまず普通の駐車を教えろよとは思った

縦列と方向転換にやたら時間かけるけど他に教えることあるよなぁ

スーパーなどに行って駐車している人を見てみると、色々な方法で駐車をされています。これは、自動車学校では【駐車練習】をしていないからです。

自動車学校では【駐車の仕方】を教えてはいません。そのせいで、一人で駐車をすることになると我流になってしまうんですね。

教習所は基本的な運転技術を身につけるところ

教習中の目印というのは教習車の全長や車幅などから運転をしやすくするために考えられた知恵です。

将来、教習車と同じ車を乗るならともかく、車によって全長や車幅、最小半径などが違うわけですから教習生時代のやりかたでは通用しません。

基本的に駐車は私有地で行うケースが多いことから、運転免許に必要な公道での走行と比較すると優先順位が低い

教習所での駐車の練習なんていわゆる免許取得の為ので、実際は、免許取得後にぶっつけ本番、ひたすら回数をこなして運転経験を積んでいくものなのです。

1