1. まとめトップ

日本マクドナルド離れが加速!マクドナルドに行かなくなった!完全オワコンの不健康ファストフード店!

日本マクドナルド離れが加速していいます。業績の落ち込みが激しく、米マクドナルド本社では、株を30%以上も手放すという憶測も報じられています。代替がなかったから「とりあえずマクドナルド」に行っていたのかもしれませんが、コンビニなどで100円コーヒーが買えるので、マクドナルドを利用しなくなったのかも。

更新日: 2015年12月25日

0 お気に入り 7289 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

業績の落ち込みが激しいマクドナルド

日本マクドナルドホールディングスは、11月11日に2015年12月期の第3四半期までの9か月間の決算を発表しました。発表によれば、売上は前年同月比20%減の1,375億円、最終損益は、292億円の赤字となったそうです。

マクドナルドが絶不調だ。長引く業績低迷から抜け出せないどころか、中国産期限切れ鶏肉問題などの不祥事によって、さらに客足は遠のいている。

2011年から2期連続で純利益減となると、2013年8月にはサラ・カサノバ氏が社長就任。期間限定メニューなど新商品を次々と打ち出したが、いずれも不発。

マクドナルドは、12年に異物混入事件があって、一気に顧客満足度が急落しました。もともとあった不信感が爆発したものと見られています。

セット販売で利益をあげるのが限界

ハンバーガ-1個の注文では、店舗維持費などを考えると、ほとんど利益が出せないので、セットで注文して貰わないといけないのです。

価格の安いハンバーガーは、それによって顧客を誘導し、ポテトやドリンクなど、利益率の高いサイドメニューを合わせたセットメニューの販売によって売上高を確保する狙い

マクドナルドの株価が割高

既存店売り上げの記録的な落ち込みが、株価にはそれほど影響を与えていない。むしろ、原田泳幸会長兼社長時代より株価は上がっている。

04年にトップに就任以来、既存店の売り上げを伸ばしてきた手法は“原田マジック”と呼ばれたが、この頃よりも既存店の売り上げが低迷している今のほうが株価は高い。

業績が悪化しているにもかかわらず、株主優待目当ての個人投資家からの人気が高く、市場関係者からは「収益力から見ると割高感が強い」(中堅証券)との声も根強い。

売却しようとしているマクドナルド

今年の閉鎖店舗は100店にも上る見通しだ。「一時的に費用負担が増えるが、来期以降のコスト削減につながる」(財務本部)と期待する。

閉店の加速は縮小均衡やブランド力の低下につながるだけで明確な成長戦略は描けていない。しかも、店舗跡には競合するハンバーガーチェーンなどの出店が相次ぎ、シェア争いに影響を及ぼす恐れもある。

マクドナルドを食べるとこうなる

何故、カネを持った人がマクドナルドに入店しないかと言えば、働いている人から商品の質まで、全てにおいて劣悪で最低の水準だとされているからです。

マクドナルドは、バリューセットで640円なんですけど、日本の低所得者層が1食に640円を支払わなくなってきているのです。どれぐらいだと支払えるかと言えば、350円‐400円ぐらいでしょう。

マクドナルドに行かなくなった人たち

マクドナルドが昼マックをやめるそうで、ネットでは色々と騒がれていますね。私はマクドは年に5回くらいしか行かないけど、たまに行きたくなります。 でも昔のマクドは良かったなぁ、毎回くじやキャンペーンやってたり、メニューも魅力あった。 今は他にも選択肢あるからなおさら行かないなぁ。

マクドナルドは24時間営業してホームレスのシェルターみたいになって、値段下げて子供のたまり場みたいになってから行かなくなった。

日本マクドナルドの株が大量に売られるらしい。国内のマック店舗もどんどん潰れている。近所に大型店舗があり、珈琲を飲むだけに利用していたが、カフェにしては子供がうるさい、紙コップが嫌、好きなバーガーが朝しかない、掃除がきちんとされていない等々の理由で行かなくなった。

マクドナルドとかも行かなくなったなあ 自然と足が遠のくようになったよ 3年前までよく朝マックとか食べたけどねえ 実家から少し離れたところに店舗あったしよく行ったけど パンが上下きっちり揃っているバーガーが出てきたことは一度もない(笑) まあその店舗がひどかったのかもしれないがww

マクドナルド行かなくなった理由を考えてもなかなか答えが出ない。確実に行く機会減ったし、立ち食いソバのほうがマシと思うようになった。マクドナルドのみならずハンバーガー全般。

最近マックに行かなくなった。理由はタバコが吸えないから。申し訳ないが吸えるところに行く!#マクドナルド

1 2