1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

まずは、山口智美さんの「送られてきた」ツイート

呉善花本や産経新聞の歴史戦本の英語版を一方的に研究者やジャーナリストらに送りつけるという右派のプロジェクト、どうみても逆効果な件。私の知る範囲では、怒り爆発になるか、呆れ果てるかどちらかの反応のようで。

@cochonrouge @kinokuniyanet @citrus_kyoto 私もお送りいただいたものは貴重な資料として使わせていただいているので、もっと送ってくれたらひそかに思っていますw

あらまあ、今度は猪口邦子から、呉善花本と産経歴史戦本の英語版が今度は送られてきましたよ。携帯を家に忘れてきて今写真撮れないので、家に帰ったらとってアップします。猪口邦子参議院議員が郵送元になってるんだけど、c/oがDCのフジ産経コミュニケーションズインターナショナルになってる件

レターヘッドは、猪口邦子参議院議員&自民党のもの。家かえったらスキャンしよっと。

ちなみに私は猪口邦子氏は会ったことも連絡したこともなく、なんの関係もありません。ほかにも猪口議員から呉善花本と産経本が送られたというひともいるようなので、おそらく相当数にばらまいているのだろう。これは国会議員としても学者としてもかなり恥ずかしくはないか猪口邦子。

猪口邦子議員、すっかり歴史修正主義者になりましたということよねこれって。

@meisouchizu これは研究者としての評価も完全に崩れおちるレベルというか、ちょっとひどいといえましょう。

猪口邦子レター、政治的野心をもった特定個人によって間違って歴史が東アジアで曲げられており、そうした歴史観がアメリカにまで広がってしまいとんでもないので、呉善花本や産経の歴史戦を読んで、どう歴史が曲げられたかについて学んでくださいという内容。どうみても歴史修正主義者です。

自己紹介部分では、イエール卒業して、そのあと上智で30年以上教えて、議員になって大臣もやったと経歴羅列。レター最後は、安倍談話も出したのでよろしくね、で終わってる。

猪口邦子議員から本日送られてきた手紙と本、早速授業ネタにさせていただきました。学生たちナンダコレハという反応でしたよ。

本日、私宛に大学に届いた、猪口邦子議員からのパッケージの写真。レターの中身見づらいかもしれないので、そちらだけスキャンしたものも一緒に。 pic.twitter.com/QI2ou9mvbg

このほかに猪口パッケージには、韓国に対して否定的な内容のネット記事が3点同封されていました。

猪口レター、YaleでPh.D.とって上智大学で30年以上教えて云々書いてあるが、これ世界中にばらまかれると、この2大学にとってはかなりイマイチなのではと思ったりする。

しかし産経の歴史戦本、どうせもらえるなら買わなきゃよかったと後悔

しかし、「歴史戦」系の本、まだ著者本人とか、団体とかから届くなら、変な人たちがいるなあで済むかもしれないが、国会議員から届くというのがもう本当に恥ずかしいとしか。しかも、韓国批判系の英文記事まで同封されているってのはもうなんといったらいいのか。差出人国会議員ですからねえ。

多分「歴史戦」本を送る側からしたら、国会議員から送られれば信頼感が増すに違いないということでそうしたのかなあと想像するが、効果としては、日本の国会議員からこんなものが来た、中身見たらトンデモだし、日本の国会議員はおかしいぞ、ということにしかならないのでは。

まあ全ての国会議員がおかしいとはさすがに思われないだろうが、自民党と書いてあるレターヘッドで手紙が書かれてるだけに、自民党はこんな変な国会議員がいるのか、と思わせるくらいの効果はかなり発揮していると思うぞ。

猪口邦子議員からのパッケージは、届いたという私の友人たちのパターンを見る限り、「日本の歴史家を支持する生命」賛同者たちに送られた可能性高そう。同じ人たちに、ほぼ同じタイミングで史実を世界に発信する会の茂木さんのメールが届いているので、「またかよ」感が増大してしまっていると思われ。

世界の日本研究者457人が慰安婦問題に真摯に取り組んできた「日本の歴史家を支持する声明」を発表
https://matome.naver.jp/odai/2143098078343489001

歴史修正主義丸出し内容の書籍及びレターを国会議員名で、海外の日本研究を専門にしている研究者に一方的に送るというのが、いかに恥ずかしいか、ということです。

もちろん、私みたいにまた資料が来た、買わなくて済んでラッキーと使わせていただく人間もいるので、私にはもっと送っていただけたら嬉しいわけですけどw でも大部分の人たちには、また来たよと呆れられるだけだろうなと思うわけで。

自民党、総出で「歴史戦」モードに入ってるんだろか。

呉善花本英語版、裏表紙がすごいな。Leading Korea Expert Sonfa Oh’s Bestseller!とか書いてあるけど、そんなに売れたのかしらねこの日本語版。 pic.twitter.com/TIuGpjqIey

【BOOK】"Getting Over It ! Why Korea Needs to Stop Bashing Japan" youtu.be/0tauxMRvcVg  妙な宣伝動画まであった呉善花本英語版..

この動画見てこの本を買いたい人はいるのか問題。いないからただで盛大に送りまくっているのか。

呉善花本の英語版を学生が借りていった。分析してライティングの宿題のネタにしたいらしい。早速役に立ってしまっているので、自民党さんでも産経さんでも呉善花さんでもいいので、歴史修正本、どんどん送ってくださいね!

猪口邦子議員から送られてきた2冊の本(呉善花本と産経歴史戦本)、猪口事務所が発送元だということ、事務所に電話して確認。電話になんとご本人が出てくださったので、ご本人の口から確認しましたよ。自民党としてチームで取り組んでいるらしい。

猪口邦子のインタビュー連載を最近読売でやってたのねえ(と今頃気づくw)yomiuri.co.jp/life/special/t…

猪口邦子議員からの歴史修正本、Open Letter署名者ターゲットに送ってるのかと思いきや、署名してない人でも受け取ってるケースがあるらしい。思ったより広範囲にばらまいている可能性が...

呉善花本、私は著者自身からも送られているし、GAHTも目良浩一本、呉善花本と産経歴史戦本を「米国における日本関係の学者100名以上、米国内日本総領事館、そしてサンフランシスコ市議11名」に送付とのこと。どれだけばらまいているんだ。gahtjp.org/?p=1006

1 2 3 4 5 6