1. まとめトップ

髪を抜いてしまう。。。抜毛症とのつきあい方・治し方

自分(男)も抜毛症で悩んでいます。髪なんか抜いたらだめだと分かってはいるんですけどね。

更新日: 2018年04月15日

11 お気に入り 202525 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kmstkrさん

抜毛症とは

抜毛症とは、自分で自分の毛を抜いてしまい、それをやめることができない病気です

DSM-IVやICD-10では、衝動制御の障害に含まれる。

自分が精神病だなんて思いたくないんですけどね。精神科に行ったこともありますが、ただの雑談カウンセリングで終わってしまいました。薬はなんとなく抵抗があるので。

DSM-5の診断基準では、「繰り返し抜くことで、体毛が喪失してしまった部分がある」ということが、抜毛症の診断基準

つまり下の画像みたいになっていなければ大丈夫。

こんなふうに一部分だけを抜くことが多いようです。

自分もその口です。

利き手側の髪を抜いてしまいます。

私は利き手で何かをしながら抜くので、利き手とは逆側が薄いですけどね。

どのくらいの人がなっているの?

その発症率は大まかに0.6~3.4%程度。

つまり100人いたら1人はいるくらいの確率なわけです。私は他の抜毛症の人にあったことはないですけどね。

小学生の高学年から高校生くらいの思春期に多くみられ、年齢とともに自然に治る人もいます。

長い人だと何十年も悩まされているケースもあります。

がんばって早く治したいところです。

男性は女性と比べてその癖を隠したがる傾向が強い。

たしかにそうだと思います。ネットで検索しても女性のやつばかりでてきますから。

原因は?

様々な要素が複合して起こるものとされ、明確な一つの原因はない。

かつては、ストレスや不安が主な原因であると考えられていた。

私はストレスで本格的な抜毛が始まってしまいました。

イギリスの調査です。11,000人に何が抜毛のトリガーになっているかアンケートをとりました。

ANXIETY: 不安・緊張
SITUATIONAL: 状況で(TVを見ながら、勉強しながら)
BOREDOM: 退屈
EMOTION: 気持ちが落ち込んだ時
PHYSICAL: 疲れた時・寝不足なときなど
HABIT: 癖。とにかくいつでもしてしまう。

やっぱりこの辺のトリガーが複合して抜毛しちゃうんでしょう。

本読んでる時とか、勉強してる時とか、パソコンでなにか作業してる時とか、抜いちゃいますよね。

抜くときの気持ちは?

気になる毛を見つけて抜くまでに緊張の高まりを感じる人もいれば、抜いたときの快感や安堵感から、やめられなくなることもあります。

私は抜くのが気持ちよくてやってしまいます。
ストレスで始まった抜毛も今は気持ちよさを求めてしまいます。

抜いた毛の毛根に立派な毛根鞘が付いているとそれだけで幸せ

ほんとですよ!快感です。

抜いた毛についてる白くて透明なプルプルのことです

あのニュルって抜けた時が最高過ぎて

2ch等の掲示板に行けばいろんな人がいることがわかります。

髪の毛いじってうねうねしてる毛があったら抜く

その気持ちわかります。

毛根鞘の冷たさが気持ちよくて止められない。顔にくっつけて悦に入る。

匿名なだけあってみんな思ったことを正直に書いてくれてます。

Twitterでみてみる。

ああ…抜毛症つらいな…。 わかっているのにやめられない。 …また無くなってしまう。

抜毛症のせいで人に頭触られるのいやだし、上からみられるのも気にするし、、 いいところなんてない。 やめたいのにいつの間にかしちゃう、、

最近やっと調べてわかったんだけど抜毛症というのがあるらしいですね。完璧な治療はないようです。 わたし多分軽度の抜毛症ですね。 毛を抜いちゃうんですね。あと、それに気持ちよさを感じてるのがダメですね。これ、軽度なのか?

1 2