1. まとめトップ

この時期は油断しやすい。「秋風邪」にご用心!

季節の変わり目は体調管理に気を付けましょう。思う存分、秋を満喫するために。

更新日: 2015年10月14日

1 お気に入り 3938 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最近、なんとなく体調が悪いなぁと感じませんか?

今日は、なんとなく体がだるい。疲れが抜けない感じ。

その症状、もしかしたら「秋風邪」かもしれませんよ

咳、喉の痛み、熱、頭痛という本当に一般的な風邪の症状で、特にこれといった代表的な症状がないのが特徴ですね。

この時期に体調が悪くなる原因は?

実は過ごしやすく感じる秋は、天気がコロコロ変わり、意外に体にストレスがかかる季節でもある。

着る服を調整することで気温差を小さく抑えるのと同じような効果があります。

一般的に花粉症というとスギ花粉・ヒノキ花粉といった春の季節を連想する人が多いかと思いますが

原因となる花粉は50種類以上はあって、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの雑草やイネ科の花粉が飛ぶ「秋の花粉症」にも用心しなければいけません。

免疫を高めて対策しよう!

かぜをひく人と、ひかない人、その違いはなんでしょう?
答えはその人が持つ体の免疫力の強さにあります。

この免疫力を高めるには、運動、睡眠、ストレスをためないなど生活のしかたが重要で、とりわけ食生活の改善とストレスをためないことが鍵を握ります。

白血球などの細胞がいつも元気に働けるよう、細胞の酸化(老化)を防ぐことが大事。

オススメはレンコン料理

えっレンコン?って思いますが、このレンコンには酵素水分が多く含まれていて、それがいいのです。

1 2