1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

石寺さんは、

「今は医療の進歩もあって、高齢者の方も元気。退職後を第二の人生ととらえ、アクティブに行動する人が増えましたが、その分、交際費もかかり、生活を圧迫している場合もあります」

 と言う。たしかに、長生きのためには「アクティブであれ」と説かれるが、アクティブに行動する余裕がある高齢者がどれだけいるのか。また、アクティブな行動によって得られた長寿が、老後破産という悪夢と直結するなら、これほど皮肉な話はない。

「私、20代、30代の一番仕事が忙しいころは、今みたいな状態になるなんて、思ってもみませんでした」

 こう語るのは、1970年代前半に「ひとりじゃないの」などの曲を次々とヒットさせ、スーパーアイドルとして一世を風靡した天地真理(63)。現在、川崎市の高齢者向け住宅に暮らしている。ちなみにこの住宅は、3人の入居者が次々と転落死していたことがわかった有料老人ホームと、運営会社が同じだが、それはともかく、今の彼女の暮らしぶりはこうだ。

「月に家賃が14万円、食費が4万円ほどかかりますが、ファンクラブの方が出してくれていて、感謝の言葉しかありません。65歳からは年金が月15万円ほどもらえるはずですが、今、蓄えはないです。渡辺音楽出版との契約で、私が死ぬまで3カ月に1回、5万円が振り込まれることになっていますが、全額娘に渡していて、普段の生活に使うお金は、娘が週に3回、2000円ずつ振り込んでくれて、それでなんとかやりくりしています」

私の初恋の女性は天地真理さんらしい。テレビの前でこの人と結婚すると言っていたらしい。私は覚えていないけど。メイロマさんのツイート見て天地真理さんのことを思い出し、中国の音楽サイト「xiami」でベスト盤を聞いている。「恋する夏の日」「ひとりじゃないの」などは耳が覚えている。

クミのブログ=『*❁白雪姫ルヘン❁* 天地真理 爛漫 』 marine31.blog.fc2.com 真理ちゃんのコト←まだ知らなぃ人に 気楽に見てもらって→真理ちゃんファンになって 歌も聴ぃてもらぃたぃブログでーす(*^^*) pic.twitter.com/pg3oLpOylb

天地真理さんが 老後破産状態に!? 天地真理さんの2015年現在画像も!! toashimixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13-1 4

25歳のとき、甲状腺機能障害ということで入院して、2年間、芸能活動を休止しました。本当は人気がなくなってきて、寂しくなって、鬱病になっていたんです。

その間に、渡辺プロと病院の先生が話し合って、“嘘の病名を作ろう”ということにしたのが真相なんです。復帰してからは、また月300万円もらいましたが、仕事が増えず、他の事務所へと転々とするようになってからは、月に50万円くらいのお給料でした。でも、浪費癖は治らず、お金に困るようになりました。86年にはロマンポルノに出演しましたが、あれはすべてお金のため。でも、ギャラの200万円は毛皮のコートを買って、使い果たしてしまいました」

1 2