1. まとめトップ

日本の恥?漫画家 『はすみとしこ』が難民問題で世界の大物と肩を並べた!

漫画家 『はすみとしこ』がシリア難民問題に関する最悪の7人に選出された模様です。。。イラストの件が大炎上し本人が動画でイラスト解説。SEALDs『奥田愛基』さんも批判。蓮見 都志子の画像・動画あり。極右・朝鮮問題・人種差別・炎上・プロパガンダ・在日

更新日: 2015年10月14日

8 お気に入り 239460 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

難民侮辱イラストで全世界に日本の恥じを晒した

ドナルド・トランプらとならんでシリア難民問題へ最悪のリアクションを起こした7人に選ばれました。

漫画家 『はすみとしこ』さんとは?

カリカリ企画ホワイトプロパガンダ漫画家
安倍総理を支える会の管理人

選出理由はこちらのイラスト

記事では「彼女はただ楽しみを求めて爆撃された家から銃弾を逃れ、死んだ家族をも置いて逃げてきた難民がいると信じているようだ」と酷評されています。

不敵な笑みを浮かべた難民の少女のイラストに、難民への激しい侮蔑が書き連ねられています。難民を「他人の金で贅沢して何の苦労もなく生きたいと考えて自国を脱出した人」であると断定し、見る者の憎悪と差別心を扇動しようとする極めて悪質なヘイトスピーチと言わざるを得ません。

SEALDs『奥田愛基』さんもツイッターで批判

難民の話で、こういうのがFacebookでシェアされてた。あり得ないでしょ。見つけたらFBに報告で。 pic.twitter.com/6dysZdlWCe

元ネタとなった写真

間違いなくJudiちゃんがモデルであることは分かりますが、イラストのような「不敵な笑み」は一切浮かべていません。

撮影者のJonathan HyamsさんはSave the Children UKの依頼でこの写真を撮影。

難民の子供を支援しようとしていた

撮影者のJonathan Hyamsさん

Hyamsさんはこのイラストの存在を知って以下のようにツイッターで発信。

このような邪悪な偏見を表現するためにこんな無垢な子供の写真を使う人間が存在することに衝撃と強い悲しみを覚える。シリアの人々の窮状に対してなんという恥知らずな表現をするのか。(拙訳)

トレス元の写真の撮影者Jonathan Hyamsさんの要請により同イラストをFacebookページからは削除

難民イラスト大炎上!で本人がイラスト解説

『はすみとしこ』のイラストは過激な物が多い

1 2