1. まとめトップ

これマジで!?【ハーバード大学の調査集】

簡単に収入が上がる方法、将来性のある男の特徴、子供の育成など・・

更新日: 2016年10月27日

stm0044さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 4176 view
お気に入り追加

【卒業時】
* 3%の卒業生が「明確な目標と具体的な計画を設定し、紙に書き残している」と答え
* 13%の卒業生が「目標は設定したが、特に紙などには書き留めていない」と答え
* 84%の卒業生が「卒業後の夏を存分に楽しむこと以外は、とくに明確な目標は設定していない」

【10年後】
彼らがどのような人生を歩んでいるか追跡調査が行われたのですが、とりわけ収入に関して、予想を遥かに上回る驚くべき結果が得られたのです。

1つには、
目標は設定したが紙にまでは書かなかった13%の卒業生は、特に明確な目標を定めず紙にも書き留めなかった84%の卒業生の2倍の収入を得ていたということでした。
さらに驚くべき2つ目の結果は、明確で具体的な目標を持ち、それらを紙に書きとめていた3%の卒業生は、残り97%の卒業生の実に10倍の収入を得ていたということでした。

年収が100万増えても幸福度は変わらない

夫や妻を亡くすなど非常につらい出来事に直面したとしても、数年後には配偶者が亡くなる以前の幸福度に回復しますが、1年以上続いた長期の失業のダメージは大きく、そこから回復するのに5年かかる場合もあったそうです

仕事に情熱を持つことができ、会社に認められれば幸せになれるというわけではなく、ハーバード大学によれば、年収が100万円増えても幸福度は2%しか変わらないという調査結果から、研究者は「幸せになりたいなら、収入を増やすよりも、よき家族や友人との関係を強める方が効果的」だと結論づけています。

幸福感については、常に「主観」の問題と「飽き」の問題が横たわります。つまり、幸せは、自分が幸せだと言ったら、どんなに客観的に辛そうな状況であったとしても、ある意味幸せと言えるし、どんなに幸せでも、そこに居続ければ慣れてきてしまって幸福と思わなくなる、という問題があります

【人生は晩年で決まる】

80歳総勤労時代というワードも巷を賑わすようになった昨今。どんなに20代、30代、40代、50代が充実して幸せであったとしても、60代、70代、80代以降が幸せであることが一番大事だという思いが常にあります。マラソンであっても、42,195キロ地点がゴールであって、10キロ、20キロ地点は、途中経過でしかありません。

本屋を賑わす成功ストーリーは、まさにその時代、その人の途中経過の定点観測でしかありません。当然そこから学ぶことは多々ありますが、”人生をかけても良い何か”が存在するのかどうかについては、慎重に吟味するべきでしょう。

なぜ経済学を学ぶ女性が少ないのか

アメリカでは大卒の半分以上は女性ですが、毎年経済学の学位を取得する学生のうち女性はたったの29%です。

良くない成績を取ったことに対する気持ちが、性別によって違うから!?

入門クラスでの成績が下がれば下がるほど、経済学を専攻する女性も着実に減ることが分かりました。例えば、経済学101のクラスでBを取った女性は、Aを取った女性に比べて経済学を専攻する確率が約50%も減りました。このような成績による専攻の落ち込みは、男性には見られませんでした。経済学101のクラスでAを取った学生(男性)も、Bを取った男性も、経済学を専攻する確率は変わらなかったのです。

1位 習近平氏の認知度は10点満点中9.0点と最高点を記録した。
2位はロシアのプーチン大統領で8.7点。
3位はインドのモディ首相が8.6点。
4位は7.0点のズマ・南アフリカ大統領だった。

調査対象となった学生の国籍は30か国にわたっており、アジアは日本、中国、韓国など12か国と、他地域と比べて最も多い。アフリカがエジプト、南ア、タンザニアとケニア。南北米大陸では米国やカナダ、ブラジル、チリの4か国。欧州は英仏独など8か国。オセアニアはオーストラリアとニュージーランドの2か国だ。

また、指導者として力量に関する評価でも、習氏はトップで、点数的には10点満点中7.5点。2位はモディ氏で、3位がドイツのメルケル首相。4位はズマ氏だった。

このほか、イギリスのオンライン世論調査会社「YouGov」による「世界で最も称賛に値する人物」調査でも、習氏は3位に入っている。1位は米マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏で、2位はオバマ米大統領。女性の1位は米女優のアンジェリーナ・ジョリーだった。

 調査対象は23か国・地域の2万5000人で、このなかに日本人が含まれているかどうかは明らかではない。

「高学歴」「頭の良さ」「IQ」などは関係ない!?

一般的には頭が良ければ成功しそうというイメージもありますがIQと収入の差はあまり関連はないという結果があります。
しかし「豊かな人間関係を築けているか」という検証項目について高得点だった男性58人の年収は平均して年間14万1000ドル(1440万円)と高く強い相関関係があるという結果になっています。

男性は"幼少期の母親との関係"で年収が上がり、
女性は"父親とのスキンシップ"で男を見る目が養われる

これらの調査結果が表すのは結局のところ「周囲の人と暖かな人間関係を築ける人」があらゆる意味で成功する、
ということと、子供をそうする為には親が幼少期に子供としっかりとした関係を築いたり、スキンシップをすることが重要のようです。

結婚に向いているのはマザコン男子

マザコン男子は愛情深く育っているため、「浮気をしない」「酒におぼれない」「女性に優しい」という性格の人が多いみたいです。また、「収入が多い」「キャリアが高い」といった特徴も。

また、マザコン男子は結婚してもなお、何かにつけてお母さんのところに行くもの。夫婦というものはいつまでも新婚ラブラブ、というわけにもいきません。旦那がうっとうしくなる頃にお義母さんのところに行ってくれれば、自由な時間も持つことができますよね。

マザコン男子になってしまう理由
1.お母さんが若くてきれい
2.ゆとり男子は反抗期がない!?
3.周りがマザコン男子に寛容

軽い女とも見られたくないし、カラダ目当てと思われるのもイヤだ。初デートでは越えちゃいけない一線があって・・・と、いうようなステレオタイプな人にこそ、考え直して欲しい内容。

・正直「軽い女」だ、なんて男は考えない

「初デートでする女は軽く見られる」
YESと答えた女性83%
「それを原因に女性を軽視しない」
と答えた男性67%

長続きするかどうかはセックスとは無関係

初デートでSEXをしたカップルはすぐに別れる。という見方があるけれど、メリーランド大学のPhilip N. Cohen教授に言わせれば、SEXとふたりの関係には関連性は無いそう。

初デートでするかしないかよりも、そもそも魅力を感じあえるか否かだと指摘している。

「食生活って妊娠に関係ありますか?」
ハーバード大調査に基づく"妊娠しやすい食生活"とは?

「悪い」脂質、精製された炭水化物、赤身の肉は排卵障害のリスクを高めますが、それらとは反対に「よい」脂質、全粒粉、植物性タンパク質は不妊を予防してくれる効果があること。また、脂肪分を除いていない乳製品は妊娠に有利ですが、低脂肪牛乳や加糖の清涼飲料水はそうでないことなどです。

80代でも活発な性事情が明らかに・・

政治信条は生活の満足になんの関係もないが、リベラルな人のほうが年老いてもセックスをしていることがわかった。保守的な男性は平均すると68歳で性的関係を持たなくなる一方で、ほとんどのリベラルな男性は80代まで活発な性生活を送っている。

1 2





アメブロも気ままに更新してます

このまとめに参加する