1. まとめトップ
  2. 雑学

ちょっとしたコツでこんなに違う!証明写真をキレイに撮る方法

履歴書やエントリーシートに貼る写真は重要と言われていますが、あなたは自分の写真に自信がありますか?証明写真のうつりを良くするちょっとしたコツをまとめてみました。

更新日: 2016年11月01日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
580 お気に入り 488069 view
お気に入り追加

▼すぐに写真が必要!そんな時に便利なのが証明写真ボックス。

運転免許証やパスポート、会社のIDカードなど、一度撮ると長く使う証明写真。できるだけ印象が良く見えるように撮影したい

▼履歴書やエントリーシートの「写真」って結構見られている!

履歴書やエントリーシートの写真はかなり重要!
自分的にも納得の行く写真を貼りたいですよね。

履歴書で最も目立つのは、写真です。
文字より写真のほうが訴える力が強く、注目が集まります。

一番に目が行くところなので、それで第一印象が決まる

エントリーシートの写真はアナタの第一印象を決める未来へのカギ。なんとしても印象美人に写る必要があります。

「嫌だな」と思いながら頑張って笑顔をつくり、
でもそんな写真の仕上がりにはいつも納得がいきません

履歴書やパスポート、運転免許などさまざまなシーンで必要となる証明写真。写真写りの悪さに肩を落としたという経験がある人も多い

▼証明写真って意外と高いから、失敗したくないよね。

証明写真機不親切すぎ。二枚とも目線外れてお金無駄にしたわ。地味に高いんだよね....

履歴書書かねばぁぁぁぁぁぁ(」°ロ°)」 証明写真て1回で6枚やらなんやら貰えるけど正直1枚あれば十分じゃね(°_°) 無駄に高いし1枚撮るのに100円にしてくれたらいいのに。

□証明写真のうつりを良くするちょっとしたコツを覚えておこう!

●スーツや洋服の色って意外と大切!

グレーや紺など落ち着いた色にして、インナーは少し明る目の色でメリハリをつけましょう。

上着にブラウスが基本スタイル。男性は上着にワイシャツとネクタイが基本。普段着を着たり派手に着飾ったりしないようにしましょう

明るい色のトップスは顔写りを良くします。白やベージュ、ピンク、ブルーのような色を選びましょう。何年も使う写真を撮るときは、流行り廃りのないシンプルなデザインの服を選ぶ

●スーツじゃなくて良いなら、首は出した方がスッキリ見える!

出典gazoo.com

首元が詰まっている洋服だと顔が大きく見えてしまうので、首を見せて、スッキリさせましょう。

襟元が広く開いた白系の服を選べば、肌色の明度がアップ。
首を出すことでほっそり見えます。

●髪型も大切!

髪がハネていたり、顔周りにかかっていたり、
前髪が長過ぎたりしていませんか?

前髪が目にかかる=顔に影が出来るのでNG。
できるだけ顔全体は見せておく

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう