1. まとめトップ

え?迷信?猫に効果がない猫ペットボトル

一説には猫よけに効果があると、一時期街中至るとこに見られた水入りのペットボトル・・・その効果のほどは?

更新日: 2018年10月08日

3 お気に入り 7745 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

迷信だったんですかねえ。

moepapaさん

迷信??

一時、置くと猫が寄らなくなると言われ、野良猫を避けたいおうちなどが水の入ったペットボトルを家の周りに置く光景がよく見られましたが・・・。

単純に、猫は水が嫌い
キラキラ反射する光を猫が嫌がる
ペットボトルが磁場を乱す
ボトル表面に自分の姿が映って驚く
ボトル表面の静電気を嫌がる

1986年8月10日、アメリカ・カリフォルニア州の日刊紙「The San Diego Union-Tribune」(現:U-T San Diego)の中で、「水入りのビンは犬を遠ざける効果がある」という読者からの逸話的な報告が掲載されました。さらにそれから3年後に出版された「Curses! Broiled Again!」という本の中では、すでにこの逸話が都市伝説の1つとしてカウントされているようです。しかしその後も都市伝説は広がり続け、いつしか海を越えて世界各国へ広がっていきました。

「そもそもペットボトルに効果はあるのか? 」という問題は議論の分かれるところですが、いくつかの検証実験の結果、「効果なし」の方に傾きつつあります。
 日本の朝の情報番組「めざましテレビ」内で行われた実験によると、「黒い紙で覆ったペットボトル」、「水を入れたペットボトル」、「ペットボトル+ CD +鏡」というどの条件下でも、猫を遠ざける効果は認められませんでした。

どうやら特に効果がなかった模様です。

天気がよければ、透明な水がゆれてキラキラします。でも、逃げていく猫なんて一匹もいません。

猫を飼ったことがある人なら直感的にわかることですが、猫は無臭のペットボトルなんて「そもそも意識しません」。石ころ程度にしか思いません。

猫さんとペットボトルの共存画像

特に気にせずくつろいでますねw

むしろ中に入ってる!?

気にしてないどころかくつろいでるw

動画

1