1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

パパママ必見!手形・足形のクリスマスアートが可愛いすぎる☆

手軽で可愛く、そして何と言っても記念に残る手形・足形アートのクリスマスデコレーションアイデアです。クリスマスカードとして送っても喜ばれそうです。

更新日: 2015年12月22日

jxx3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
552 お気に入り 117063 view
お気に入り追加

手形・足形アートとは

こどもの記録としても残るし、部屋に飾っていても全くおかしくないので、成長の記録をしっかり残しておけるというものです。

手や足に色を付けるのは、スタンプ台、水彩絵の具が主流です。

スタンプ台を使用すると取りやすいという声も寄せられています。 ただ、速乾性のものは洗い流し難くなると思いますので、水溶性のものを選んだ方がいいかと思います。

手の平に水を少なめにのばした絵の具を塗り、ぺったんしました。ぺったんした後に手をすぐ離したり動かしてしまうのでぎゅっと押さえてあげるとうまくいきました。

キレイに押すポイント

赤ちゃんの機嫌が悪いと上手に取ることができません。生後間もないタイミングで取るなら、寝ているときやミルクを飲んで落ち着いているときにしましょう。

爪先にインクが着きやすいので、爪をきっておく

思い切りよくインクをつけた後、2~3回続けて試し押しをするとインクがなじんでくると思います。このなじんだ状態が、ちょうど良いインクの加減です。(この状態で拇印を押すと、きれいに指紋までとれます)

足の側面についたインクなどは、軽く拭っておくときれいな足形がとれるようです。

そんな手形・足形アートで作ったとっても可愛いクリスマスデコレーションです。

☆★クリスマスツリー★☆

複数の手形でもみの木を表現したシンプルなデザイン

手形の木と指紋のライトが華やかなデザイン

逆さまの手形のデザイン

手形がカラフル、そして、大きさも様々なデザイン

手形1つでもみの木を表現しているデザイン

複数の足形がもみの木を表現しているデザイン

両足でもみの木を表現しているデザイン

足指の部分だけ色を変えたデザイン

片足だけのデザイン

1 2 3





jxx3さん



  • 話題の動画をまとめよう