1. まとめトップ

婚約指輪を購入する前に男性に知ってて欲しい『女性の想い』

プロポーズを考えてる男性!ちょっと待って!仕事と彼女とのデートの忙しい合間に色々と準備期間が必要です!そんな男性に知っておいていただきたいリアル事情をご紹介♪

更新日: 2017年01月04日

yuwa711さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 23700 view
お気に入り追加

もうそろそろ、「結婚」も…。さてどうしようか。

①そもそも婚約指輪ってどんなもの?

男は着けないからなぁ

婚約指輪はプロポーズや結納の際に男性から女性に贈る愛の証し。女性が婚約期間中に薬指にはめているものです。

婚約時に記念品を購入したカップルが約7割。そのうち9割が婚約指輪を購入している。

②婚約指輪って、やっぱり女性は欲しいものなの?

婚約指輪いいなー✨ 大好きな先輩が婚約指輪貰ってプロポーズされたみたいで とても羨ましいし微笑ましい 憧れの夫婦になりますなきっと 彼氏さんは一回しか会ったことないけどいい人そうだったしほんとにおめでとうございますって感じ

婚約指輪いらんとか言うてる女おる!!!ダメ!!!憧れ!!!

プロポーズされる時婚約指輪欲しいよな~ ちゃんと考えて計画たててくれてさ 緊張しながらプロポーズされたい(笑) 一生の思い出やろうな。 どんな顔で買いに行ってくれたんやろとか ペアリングでさえ考えてしまうのに。(笑) 結婚式も挙げてさ。 はぁ~ 理想と現実は違います。

逆に、必要ないと思う女性もなかにはいます

既婚者から見ると、<婚約指輪って、必要ないのでは?>と思うことが少なくない。

まあ、披露宴については、お世話になった人へのお礼という意味で譲ってもよいのですが、婚約指輪なるものには一銭も出したくありません。

男性側の見栄もあると思います。「指輪が買える立派な男です」と。見栄は関係ないと思う人は質素にすればいいだけです。

女性にも実は葛藤があります

彼に負担をかけたくないな

私はアクセサリーに興味がなく、普段もつけないし、彼も収入的に負担がかかると思っていたので、結婚式で指輪交換あるし、結婚指輪だけでいいと思っていました。
でもやっぱり改めてもらうと嬉しかったです。出かけるときにペアにしてつけています。

③婚約指輪は先に用意する??それとも、ふたりで探す?

冒頭のネットでのアンケートだと9割近くの女性が 「2人で婚約指輪を買いに行きたい」って書いてましたけど、 僕が話を伺った店員さんたちの回答としては「半々」でした。

〈パターン1〉先に指輪を用意する場合

メリット
◆彼女を驚かせられる、感動してもらえる
◆自分が納得したものを選べる
◆予算内で予想外の質のいい指輪が買える
◆検討時間は短時間で、ほかの準備に時間がまわせる
◆サプライズプロポーズ特典・割引が使える

デメリット
◆彼女に怪しまれないようにひとりで出掛ける時間を作らなきゃいけない
◆指輪のサイズが分からない
◆男一人で宝飾店は緊張する
◆彼女の好みがわからない
◆婚約指輪の下調べが必要

右手の中指に指輪付けててよくファッションリング?って言われるけどこれ、旦那がサプライズでプロポーズしたくて指のサイズ聞かないで買って案の定薬指には大きすぎて中指に付けてるけど、婚約指輪なんですって毎回説明する(笑 一生忘れれない思い出なったし思い出す度に凄い幸せ感じれるの笑

サプライズ婚約指輪は買わないって決めたのに、勝手に用意してくれました感動 pic.twitter.com/4mkndj8JGu

ディナー付きナイトクルーズをサプライズで用意していただいて、さらに婚約指輪まで!!!ロマンチック過ぎてやばい(°ω°) pic.twitter.com/kxnptp2bA4

〈パターン2〉ふたりで婚約指輪を買いにいく場合

1 2 3 4





yuwa711さん

ダイエット、ジュエリーが得意分野。
料理、旅行、投資、本・映画、ジュエリー、美容・ファッション、動物など
興味があること、なんでも発信します♪