1. まとめトップ

【重要】巧妙なNHK受信料値上げの手口(地上から衛星契約に強制加入させる)

ゼッタイニNHKのテグチヲユルサナイwwwNHK放送の受信料を払っているのに・・・・実はいまはみんなデジタルテレビ。なのでマンションなどでは実際受信ができるからNHKが値上げを図っているのです。衛星契約への切り替えを画策しています。

更新日: 2019年04月10日

7 お気に入り 328648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

musicamusicaさん

いままでちゃんと受信料を払っている人も要注意の内容です!!

に放送法第64条を適用し、「BSが視聴ができる環境にあるならば、視てる視てないに関わらず、NHKとBSについての契約をしなければならない」として、「衛星契約」を強要してきます。

▼NHKの受信料が実質値上げになる可能性があります

玄関のインターフォンが鳴りNHKからの放送のチェックと言われます

内容は回線の状況確認。テレビのBSボタンを押して文字が「どの」位置に出るかを確認してくれと言われる

マンションやアパート全体が映るように契約されているからTVを持っている以上衛星回線の契約も併せてしてくれと言われるケースも!!!!

出典ある埼玉県在住の備忘録より

ここでBSが映るテレビを持っているかの実質的な裏取りチェックをされています。

▼実はこの時点で罠。映れば衛星放送の受信料を払う対象に!!

ブラウン管やワンセグ放送で見ている人以外がすべて対象になります。

BSの放送が映ったというのを確認できた時点ですかさず衛星放送の話をされます

差額が920円と言われますが値引きではなく現状との値上げの話を持ってこられます

すでに地上契約をしている人を狙ってBS契約へ変更させる方が「テレビを持っていない」と言われる心配もなく、ずっと簡単に営業成績を上げられるからです。

BS映りませんと言わなければいけなかったのに・・・!

マンションの共同アンテナがBS対応となっていて、なおかつ住人が自分の部屋の中にBSチューナー内蔵のテレビまたはレコーダー等を設置している場合、NHKは「BS放送を視聴可能な環境である」と判断し、「衛星契約」を迫ってきます。(BSチューナーがついていないのであれば、NHKの勝手な基準に基いてですらBS契約の義務はありません。なので一番簡単な断り方は「BSチューナー付いてないよ」です)

▼ここまで来ると断れない雰囲気と事実確認で現場を押さえられる

これによって2ヵ月2,520円から一気に4,460円に受信料が上がります。 orz…

ブラウン管テレビを持っていて、すでに受信料を払っていても地デジチューナーをつけていたら要注意

マンションが一括で受信できるようにしている場合が多いので注意

◇払わなくてもいい人とは

家に地デジ・BSをみれる機器がなくアンテナ・ケーブル線もない場合で同じ家に住んでいる家族や人がワンセグなどがついてる携帯・スマホ・車のテレビ・テレビの映るパソコンなども持っていない場合。

◇衛星契約料金を払わないといけない人は

●BS放送を映す為の機器、テレビ・チューナーなどをもっている世帯
●BS放送信号を受信する事ができるアンテナやケーブル配線のある世帯
●マンションが一括してBSを受信できるアンテナやケーブル配線のある場合

入居したマンションの共同アンテナや共聴チャンネル、または契約しているケーブルテレビを通じて、住人の意思に反して、いつの間にかBS放送が家庭内に入り込んできている

▼値上げになったNHKの受信料は何に使われるのか?

1 2