1. まとめトップ

準備不足=死!?コミケにはこれを必ず持って行け!【夏コミ編】

一般参加者を対象に持ち物をまとめました。

更新日: 2017年08月05日

6 お気に入り 11745 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

はじめに

戦場に手ぶらで行く奴がいるか?

真っ先に命を落としますよね・・・

準備はコミケ参加者の基本だ

狙った獲物は確実に仕留めたいですよね

1.配置図

ほんとに人が多いので、

事前に自分の行きたいブースを把握しておく必要があります。



自分のいる場所もすぐに分からなくなるので、

配置図だけは持っていくようにしてください。

2.飲み物

夏コミケは暑さ対策もしっかり行っておく必要があります。

混雑しますので、長時間日向で並んで待つという可能性もあります。



そのため、熱中症になってしまうことも予想されるため、ドリンクは持参しましょう。

1本は凍らせておくと良いです。

出来ればミネラルを含んだ麦茶が良いでしょう。

麦茶なら家でも作れますね。

水分補給のポイントは、のどの渇きを感じる前に適切に水分をとること。
のどの渇きを感じはじめたときは、すでに脱水が始まっている。

スポーツで汗をたくさんかいたときは、カリウムやナトリウムなどの電解質物質が補給できるスポーツドリンクをとるとよいでしょう。

体内の電解質物質が減少しているときに、水だけをたくさんとると、電解質濃度が薄まって、かえって熱けいれんなどを起こしやすくなってしまいます。

水だけでは危険なようですね。

夏だからといって飲みすぎには注意しましょう。

3.お金

1000円札、500円、100円玉をいくつか用意しておいて、

お釣りの出ないように払うとお会計がスムーズです。

サークル側も多少はおつりを用意していると思いますが、なるべくおつりを出さないようにしましょう。
時間短縮にもなるので買う側にもメリットがあります。

4.鞄、バッグ

普通の肩かけカバンとトートだと混雑時に邪魔だったので
小さいカバンとリュックにしたら便利になったけど更に邪魔になった

カバンはとっさの持ち替えができるけど
リュックは上げ下ろし自体のロスが大きいから急な混雑に対応出来ない

本をガッツリかいたい!!という人にオススメしたいのは
大きめのトートバッグ!!これにつきます。

個人的にもトートバッグあるいは紙袋は便利だと思います。

私はこういうのも使ってます。
本が傷つきにくくて便利です。
容量は少ないですが…。

5.歩きやすい靴

1 2