1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

カーペット掃除にゴム手袋!?意外だけどめちゃゴミがとれる!

カーペットって掃除機かけてもゴミが取り切れないんですよね。でもゴム手袋を使うだけで劇的にゴミがとれるって知ってましたか?しかもとても簡単なので、ぜひ今日からの掃除に取り入れてみてください♪

更新日: 2015年10月21日

co1rさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
407 お気に入り 66973 view
お気に入り追加

カーペットや絨毯って掃除しても意外とゴミが取り切れない!

カーペットやじゅうたんの掃除方法はどうしていますか?普通に掃除機をかけているだけ??

掃除機ではごみは全部きれいに吸い取ることが出来るのかといえば実際はそうではありません。

ネコを飼っているご家庭はこのカーペットの毛の間にネコの毛が入り込んでしまいます。お子さんがこぼしたお菓子のカスも毛の奥深く入り込んでダニのエサになってしまいます。

ネコちゃんの抜け毛って意外とすごいんですよね。

粘着テープを使ったお掃除用具でカーペット掃除をされているお宅も多いと思います。
でもあれって不経済だなぁと思いませんか?

そんな取り切れないゴミを簡単に、しかも経済的に掃除できる方法があるのです!

●用意するものはゴム手袋のみ!!

食器用で使用していた古くなったものや、園芸用など、どんなものでも大丈夫です。

●掃除方法もめちゃ簡単!

やり方は簡単。そんなに力も入れないで、ただカーペットの表面をゴム手袋をした手でなでるだけです。

掃除機では吸い取れないホコリや髪の毛、ペットの毛などが見る見るうちにゴム手袋に付着していきます。

実際に効果抜群のようです!!

なんかネットで話題のゴム手袋でカーペットそうじやってみた。掃除機かけたばっかりなのにこんなにゴミ出てきた。コロコロより取れる!すご!で、大葵はなぜかゴム手袋に爆笑してる。 pic.twitter.com/3Hp0MWZjye

ゴム手袋はめてカーペットのゴミを集めてみたら数分でこんなに集まったwww pic.twitter.com/7NfZhiW4hT

昨日 食器用スポンジでカーペットの毛取りイイ!ってつぶやいたんだけど、今テレビ観てたらゴム手袋でこするってやってて、ホントだ!よく取れるよ! pic.twitter.com/MrpsHWyOrg

ゴム手袋でカーペット撫でるだけでペットの毛が取れるって聞いて座椅子を撫でてみたらめっちゃ集めやすかった! pic.twitter.com/WVj9qK24Ph

ゴム手袋はめてカーペットとか撫でるだけでめっちゃ掃除できるからコロコロとかあんまり使わなくなってしまった……

ゴム手袋でカーペットをこすると静電気が生じるのでゴミが集まりやすくなるんだそう

いや〜な静電気がこんなところで役に立つとは!

ここでポイント!!擦る時に丸を描くようにゆっくりとゴム手袋で擦りましょう。グッと効果が上がります。

このゴム手袋を使った裏ワザのいいとことは、

ホコリを巻き上げない
じゅうたんやカーペットを傷めない
手軽に入に入る
という点です。

静電気の力なので、カーペットも傷まないし、ゴム手袋はコンビニや100円ショップでも簡単に手に入ります♪

他の場所にも応用できる♪

衣服や靴に付いた毛やホコリにも、ゴム手袋が活躍します。 指先で細部まで取ることができるので、きれいになりますよ。 また、ソファーの隅の溝なども、ゴム手袋をはめた指先で取るといいですね。 ほかにも、カーテンなどの掃除機を掛けにくい場所で重宝します。

車のいすなど、いろいろな場所に応用できそうですね♪

ゴム手袋がない場合はたわしでも!

1 2





co1rさん

このまとめに参加する