1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こんなものでDIY?意外な物で手作りするランプシェード

ランプシェードって作れるの?なんだか難しそうと思われがちですが、身近なもので作れる素敵なランプシェードをご紹介します。

更新日: 2016年03月17日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
340 お気に入り 61793 view
お気に入り追加

▼雰囲気づくりに重要な照明

照明は「ひと部屋にひとつ」と思っていませんか? おしゃれなライティングの基本は「一室多灯」にあるのです。

お部屋の気分転換にもランプシェードを変えるだけでイメージが大きく変わるような重要アイテムです。

▼身の回りにあるものでランプシェードを作ろう

ランプシェードって作れるの?なんだか難しそうと思われがちですが、身近なもので作れる素敵なランプシェードをご紹介します。

▼逆さにしたらかごもランプシェードに

出典tofo.me

セリア のミニミニあみかご。 ランプシェードに変身しました!! 元々、真ん中に少し穴が空いてるカゴだったので、穴を広げてコードをはめ込みました!

出典ameblo.jp

あっという間にナチュラリーなランプシェード

▼材料はなんとペットボトル!?

いつも素敵なアイディアを紹介されている、Vintageさんのブログ。なんとペットボトルで素敵なライトをご紹介されていました。
詳細はこちらのブログで
http://maniacs3.exblog.jp/23521924/

VintageSさんの手にかかればペットボトルもこんなアンティーク調な雰囲気に。

ペイントカラーで自分好みのデザインが作れそうですね。

何種類かランダムに取り付けるアイディア。

言われてみないとペットボトルだとわかりません。

▼よく見れば形がぴったり!じょうごライト

使っているのはなんと液体などを容器を移す時などに使われる漏斗(じょうご)。
形を上手に利用してDIYするライトが想像以上の可愛さなんです。

液体などを容器を移す時などに使われる漏斗(じょうご)。
100均でもプラスチック製のものやステンレス製のものなど種類が沢山あります。

家にあった、じょうごを使いDIYしてみました。
もともと古びたじょうごだったのでアクリル絵の具の黒でペイントしただけで少し古びた風合いに。
切れてしまった電球に紐をくくりつけてグルーガンで電球をじょうごの内側に固定。
つかない飾りですが、簡単に作れました。

インテリアのちょっとしたスパイスに取り入れてみませんか?人気の男前インテリアとの相性もバッチリです。

用意するもの
・じょうご×3(ダイソー)
・電球型キーホルダー×3(ダイソー)
・端材
・ワイヤー(キャンドゥ)
・フック型ネジ(セリアで買いましたがどこでもあると思います!)
・ニス(ダイソー水性ニス)
・黒スプレー(ダイソー)
作り方はこちら↓
http://reina1515.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

1 2





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する