1. まとめトップ
  2. カラダ

人より食べてないのに…少食でも太ってしまうのはなぜなの?

少食な女性って可愛い!と思ってしまいますが、少食なのに太ってしまう…と悩む女性も多いようです。食べてないのにどうして太るの?その理由をまとめてみました。

更新日: 2016年09月15日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
350 お気に入り 247570 view
お気に入り追加

▼少食な女性って…何となく素敵な感じに見える。

「えっ、それしか食べないの?」と思ったり、
「えっ、もうお腹いっぱいなの?」と思ったり。
少食な女性は、か弱くて素敵なイメージ…。

少食の女の子はかわいいというのは女子の中では定説ともいえる

▼でも、食べてないのになぜ太るんだ…。

1日で2キロも太るかね、、、 そこまで食べてないのに

なんも食べてないのに1キロ太る意味がわからない(´・_・`)

▼食べてないと思っていても、実は、食べちゃってることもある。

食べていないつもりが、実は食べちゃってる方が多いのも事実。

ちょこちょこ何回も食べていると、結構な量になっちゃってる

たとえば飴玉をよくなめるとか、ですね。そのほか清涼飲料水をよく飲んだり、果物の果糖は太らないと思ってたくさん食べていたり

□でも「食べてない」って言える!少食なのに太る原因って何?

①栄養バランスが偏っている。

太らないからとサラダだけしか食べてなかったり、太るからと肉や乳製品を控えたりしていませんか?
栄養バランスを考えた食事に切り替えましょう。

栄養バランスが悪いと、脂肪を燃焼するために必要なビタミン類が不足したり、タンパク質やアミノ酸が不足する

体の機能を円滑にする栄養素を摂取するためには、良質のたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、砂糖や脂質が少ない食品を選ぶことが大切

②調味料や糖類、塩分の量が多い。

食事内容だけでなく、味付け(どんな調味料を使っているか)も気にしてみましょう。
過剰摂取な塩分が、実は食欲増加をさせてしまうこともあります。

マヨネーズやゴマドレッシング、ケチャップ、中濃ソースなどの調味料は美味しいのですが、カロリーが高め。

塩分を過剰に摂取すると浸透圧に変化があらわれて、その変化に対応するために体内の水分量を増やそうとする働きが起こります。そうして、体内の水分量が増えることになり、それが体重の増加、むくみ、太ることに結びつく

③水分の摂り過ぎ。

水は、人間の身体にとって必要です。
が、身体に良いからと無理に何リットルも飲もうとしていたり、食事を水で済ませていませんか?
水の摂り過ぎは、むくみを招くこともあります。

現代人の多くは、水分を摂りすぎている傾向があります。特に、のどが渇いているわけではないけれどなにかを飲んでいることが多い人は、摂りすぎている可能性が高い

「水太り」は、細胞の新陳代謝が悪く、汗や尿として排出されるべき余分な水分が、体に溜まりやすい体質のこと

1 2 3





lulu0803さん