1. まとめトップ

日本にたった16校しかない? 獣医学部を持つ全大学一覧です!

獣医師さんは人気な職業ですね。少子高齢化もあってペットを飼う人も増えてきたので徐々に身近になっている存在ですが、実は獣医師になるのは大変なのです!

更新日: 2016年02月03日

vogel2828さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 16378 view
お気に入り追加

獣医学部とは?

獣医学教育を施して獣医師を養成するための大学課程である。

国内における獣医系大学は国立大学法人10・公立大学法人1・私立5の16大学であり少なく、総定員は1000人に満たないため入学試験の難易度は極めて高く医学部につぐと呼ばれる。

獣医学は、家畜やペットの病気の診断や予防、治療のあり方、家畜の品種改良などを研究していく学問です。獣医師になるためには、6年間の獣医学科を卒業し、国家試験を受ける必要があります。

実際に現役生と浪人生の合格者の割合は,現役生が約34%,浪人生が約60%となっています。ただし,現役生の中には推薦(指定校・AO・公募)入試の合格者が多く含まれているため,一般入試合格者の大部分は浪人を経て獣医学部に合格していることになります…。

大学一覧!

自ずと知れた日本最高学府であり獣医系においても入試難易度は最も高い。

旧帝国大学であり獣医系においては東京大学とほとんど偏差値に差がなく最難関の一つの大学である。

勘違いされやすいが、いわゆる阪大は”大阪大学”である。一般的な学部は阪大と比べると難易度は用容易だが、獣医学部は上記旧帝大の後に匹敵する難易度である。

獣医学部の名門の一つである。東大や北大と比較すると難易度は落ちるがそれらに次ぐ難易度であり入学は難しい。

偏差値については各予備校によって違いますが、だいたい以下に続く地方国公立大学と同等の難易度である。

北海道の帯広にある国立大学である。獣医学部を目指す人以外には知名度が低かったするが上記の地方国公立大学と同等の難易度である。

以下から私立大学である。およその偏差値も順番に準ずる。日本獣医生命化学大学は東京の武蔵野市にある大学である。

神奈川県相模原市淵野辺にある大学である。

北海道の江別市にある大学である。単独の私立大学ものとしては日本最大級のキャンパスを持つ。

生物資源科学部の獣医科である。湘南キャンパスであり、最寄り駅は六会日大前である。

東京都港区の白銀にある大学である。獣医学部生はほとんどを十和田キャンパスで過ごす。

ひと口に獣医学といっても、最近では医学から心理学、バイオテクノロジーまで研究範囲が拡大しつつある。

同じ獣医学科でも自分が学びたい分野があるかどうかをしっかり調べよう。実験や実習が多いため、施設設備が充実しているかにも注目したい。

1





vogel2828さん

このまとめに参加する