1. まとめトップ

可愛すぎ♡トイ・プードルの魅力

いま大人気のトイプードル!その魅力を公開しちゃいます!

更新日: 2015年10月26日

0 お気に入り 15897 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

25cocoさん

超かわいいっ!トイプードルの魅力一挙公開♡

ふっわふわなトイプードル。
「毛がたくさん抜けるんでしょ?」
って思っている方は多いみたい。
でもシングルコートだから、毛ってほとんど抜けないんです。
例えるなら人間の髪の毛って思ってくれたら良いかも!
ブラッシングのとき、ブラシにちょこっとついてくるくらい。

そんだけ毛が抜けないと、部屋で飼うのも楽ちん☆
洋服にだってソファーにだって毛はつきません♪
デメリットとしては、毛が伸び続けるので毎月のトリミングと、毎日のブラッシングが必要という点。

シングルコートとは言っても、実際はシングルコートの犬達にも下毛(アンダーコート)と上毛(オーバーコート)はあります。

ですが、下毛が多く発達しており抜けない為、上毛はほとんどない状態になっています。 毛が伸び続ける犬種が多い為(すべての犬種ではありません。)、定期的なトリミング(カット)が必要です。

プードルの毛はシングルコートといわれ人間の髪のように抜けることはありますが、
多くの犬種のような抜け毛が無いため抜け毛が少ない犬種とされています。
毛が抜けると絡まってしまうのでブラッシングは必須になってきます。

まるでぬいぐるみのようなトイプードル。
その見た目からかしこそうには見えないけど…
実はめちゃくちゃ頭が良いんです!
犬の中ではボーダーコリーに続き2番目に頭が良いらしい。
つまり小型犬の中では1番頭が良いということです!
警察犬になったトイプードルだっているんです!

頭が良いトイプードル。
だからしつけもカンタン♪
飼い主さんがなめられないように注意が必要です(笑)

ちなみに毛色によっても性格・頭の良さは違うようです。
一番賢いのは黒や白だと言われており、レッドやアプリコットはちょっといたずらっ子が多いみたいですね。

トイプードルの全カラーの中で一番性格が安定して、頭が良いとされています。しつけや訓練など入りやすく、人と遊ぶのが大好きなプードルです(ブラック)

鳥取県警察広報犬には、トイプードルの嘱託警察犬カリン(メス)とフーガ(メス)が任命されています。
 この2頭は、これまで警察嘱託犬の本来の任務のほか、さまざまな警察の行事に参加して全国的にも注目を集めました。その活躍が認められ、平成25年2月1日に警察広報犬に任命されました。

出典pepy.jp

犬を飼っていて気になるのがご近所さんの目。
特にアパートやマンションだと、いくらペット可物件でも、無駄吠えが多いと気になっちゃいますよね…。
でもトイプードルは犬の中でも無駄吠えが非常に少ないんです♪
全く吠えないわけではありませんのでもちろんしつけは必要ですが、上記したようにIQが高い犬なのでしつけしやすいと思いますよ。

トイプードルのもとになっているスタンダードプードルは水猟犬として活躍してきた犬種ですが、人が撃ち落とした水鳥を回収するのが仕事だったため吠えてしまうことは、獲物を回収できないため吠えるわけにはいかなかったのです

http://トイプードル育犬.com/jyukannkyou/

トイ・プードルは全般的に無駄吠えの少ない犬種です。特に心が満ち足りていればむやみに吠えたりすることはありません。

しかし、家族が留守がちで寂しかったり、かわいいからと甘やかすだけでしつけを怠り自分優位の認識を持つと、無駄吠えが多くなる傾向があるので注意してくださいね。

また、小さな体ですので中~大型犬に比べれば無駄吠えの音量は小さ目です。

犬のニオイってやっぱりありますよね。
家の中がくさくなるのが嫌っ!という方は多いはず。
でもトイプードルはその犬臭さがとっても少ない♪
トイレをきれいにして、1か月に2回くらいお風呂に入れてあげれば(月に1回のトリミングと1回のおうちでお風呂)ニオイはほとんど気にならず、快適に過ごせます♪

一番の魅力は体臭と抜け毛の少なさですね。
室内犬として飼う場合は、抜け毛と体臭が少ないというのは非常に魅力的なのです。

ただし、臭いと言っても口臭や耳臭、糞尿の臭いなど様々な発生源があります。体臭の少ないトイプードルもその他の臭いは日頃のお手入れの状態によってはしてしまうもの。特にお耳は垂れ耳なので、湿度が高くなりやすく臭いがしがちです。定期的なお掃除をしてあげてくださいね。

そうなんです、耳のニオイだけは欠点なんです。
定期的にお掃除して清潔にしてあげてくださいね。

一言にトイプードルといっても、その大きさや毛色はバリエーションにとんでいます。
公認されてはいませんが、ティーカッププードルと呼ばれる2キロ未満の子から、7キロ8キロになっちゃう子もいます。
また毛色はブラック、ホワイト、ブラウンの基本の3色以外にもたくさん。
自分の好みの子を探せます。

ジャパンケネルクラブで認可される毛色はホワイト、ブラック、シルバー、ブラウン、ブルー、グレー、シルバー・グレー、クリーム、カフェ・オ・レ、レッド、アプリコット、ベージュ、シャンパンで、単色の毛色(ソリッド・カラー)以外は失格としている(ただし、胸の白斑やシルバーの成長過程の濃淡は許容範囲とされる)。基本となる三原色はホワイト、ブラック、ブラウンで、これら三色を元にその他の中間色が生まれた。

元々は中型犬に分類されるサイズだったスタンダード・プードルが時代のニーズと共に改良が施され、次第に小さくなって現在に至っています。
その中で、現時点で国際的に認められている最小サイズのプードルがトイ・プードルなんですが、さらに小さなプードルもブリーダーを中心に認識が広まりつつあります。

タイニープードル 成犬時の体重が 2kg から 3kg 程度のトイプードル
ティーカッププードル 成犬時の体重が 2kg 未満のトイプードル
プチプードル 成犬時の体重が 1.5kg 未満のトイプードル

トイプードルの体型は「ドワーフ」「ハイオン」「スクウェア」の3種類に分類されます。体型は遺伝的な要素が大きく作用しますので、好みのタイプがある場合はブリーダーさんに両親のタイプを聞いてみるのが良いでしょう。

ちなみにうちの子は6キロ弱のドワーフ体型です。
4キロくらいにおさまる予定が、がっちりとした筋肉質でデカプーちゃんに成長しました(笑)

とーっても人懐っこいトイプードル。
だから初めて犬を飼う人も飼いやすいんです♪
じゃれてきたら仕事に行きたくなくなっちゃう!

一言で明るい、人懐っこい、フレンドリー、人間が大好きな犬種です。
愛嬌があり 甘えん坊 うれしい時の表現力の豊かさ いつまで経っても子供のままの状態ですね
子供とも相性のいい子が多く、兄弟のように遊ぶのが大好きです。
他の犬とも比較的になじみやすく 公園でお散歩しておりましても家の犬ですが 自分から吠えることは
ありません

そんな性格で知られるトイプードルですが、うちの子はまるで猫のようなツンデレさん。
ペットショップで初めて会ったときからこんな性格だったので、環境ではなく性格なんだろうな、と思います。そこが可愛くて飼ったので良いんですが、まれにこんな性格の子もいるので、人懐っこい子が良い人は飼う前に十分見極めてくださいね♪

トイプードルを飼う上での醍醐味ですね、トリミング。
本当にいろんなカットがあって、どんな姿にだってなれちゃいます。

1 2