1. まとめトップ

掟上今日子=羽川翼? まとめ※ネタバレ注意※

西尾維新の作品、【忘却探偵シリーズ】の主人公、掟上今日子と、【物語シリーズ】の登場人物のひとり、羽川翼。このふたりが似ているという声も多いことから、類似点をまとめました。※ネタバレ注意※

更新日: 2015年11月29日

12 お気に入り 205480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fooringさん

■いま話題、「掟上今日子の備忘録」

日本テレビで放送中のドラマ、「掟上今日子の備忘録」。
原作【忘却探偵シリーズ】も続々出版されています。

そんな中、気になるツイートをたびたび見かけるようになりました……

置手紙今日子みてたら物語シリーズを連想した と、思ったら西尾維新だった 主人公羽川っぽくない?

実は以前から一部ファンの間で噂になっていましたが、ドラマ化で注目を浴びたこともあってさらに話題になってきているようです。

■羽川翼とは?

では、「羽川」とは一体誰なのか?
彼女は【忘却探偵シリーズ】と同じ作者、西尾維新の作品【物語シリーズ】に登場するキャラクターです。

猫に魅せられた少女。暦のクラスメイトで、成績は常に学年トップという超優等生。
とても面倒見がよい善人。

こちらは、アニメ「化物語」のキャラクターデザイン。
三つ編みと眼鏡が特徴的な高校生です。

そんな彼女は、シリーズを経て、髪型をショートにしてイメチェンします。
さらに……

紆余曲折あって、白髪が入り混じったまだらな髪色になります。

■掟上今日子=羽川翼?

改めて今日子さんを見てみましょう。
ど、どこか似ているような……

画像元のコマーシャル。物語シリーズとコラボしているのも怪しいですね。

掟上今日子のアニメ調CMで、今日子さんの声優が堀江だったから、今日子さんの正体は羽川翼である説。

ナレーションは、アニメ【物語シリーズ】羽川翼役の堀江結衣さん。

ほかにも……

堀江さんが「名探偵羽川翼」シリーズを切望していた

出典アニメ猫物語(白)Blu-ray/DVD あとがたり

「名探偵羽川翼」こそ刊行されませんでしたが、
もしかしたら、彼女の発言が今日子さんを産んだのかもしれません。

眼鏡や白髪、ヘアピンなど、似ているところが見られます。
「名前が違う」「羽川翼の記憶は一日おきにリセットされていない」から同一人物ではない、
と思われる方もいるかもしれません。

ですが……

掟上今日子は本名ではない。

詳しくは「備忘録」を読んでいただくしかありませんが、今日子という名前は本名ではありません。
ほかにも、今日子と翼の間には共通する点が多いようです。

羽川と今日子さんが同一人物ではないかと思う点をもう一つみつけた、羽川が2006年当時17歳今日子さんが2014年当時25歳で年齢が一致した pic.twitter.com/9HL4Tt9kx6

さきほど紹介したブログにも挙げられていましたが、「備忘録」中に「違う作品の中で年をとり生き続ける、ひとりのキャラクター」という内容がありました。2006年に刊行された【物語シリーズ】羽川翼が、2014年に25歳となって登場したのかもしれません。

そしてもう一点、

ある組織に頭脳を売った

という発言を、【物語シリーズ】、終物語(下)にて羽川翼がしています。
これが冗談でないとしたら、このせいで彼女は記憶をなくし、探偵として生きることになったのかもしれません。

1 2