1. まとめトップ

デスクにちょこん。瓶の中の苔の世界テラリウムを作ってみよう♥

人気急上昇!苔を使って瓶の中に小さな世界♡瓶の中に苔や多肉植物、エアープランツを入れて、箱庭のように配置したテラリウムを、是非飾ってみませんか?

更新日: 2018年09月27日

27 お気に入り 10114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doramada1515さん

テラリウムとは?苔や多肉植物やエアープランツって?

透明な容器に植物を寄せ植えして,インテリア装飾として観賞栽培する方法。専用のガラスケースもあるが金魚鉢やキャンディポットを利用して,室内でミニガーデンを楽しむことができる。半密閉状態の容器内では,土や葉の表面から水分が蒸発して飽和状態になると水滴になって用土に吸収され,再び植物の根から吸い上げられる循環が繰り返され,一定の湿度が保たれている

moss…苔
モスグリーン(moss green)

苔はモスグリーン色をしており、くすんだ黄緑色のことを指す。苔と言えば、苔玉も可愛い

コケ植物も地上で生育する他の植物と同じ仲間で、コケは最初に陸上生活を始めた緑色植物の子孫と考えられています。陸上で生活するシダ類と、水中生活をする緑藻類の間に位置する仲間です。
世界中で20000種以上といわれる大きな植物群で、日本には2000種ぐらいのコケが生息していると言われています。

多肉植物(Succulent plants)とは、葉や茎や根が肥大化・多肉質化して水分を蓄えられるように
なった、乾燥に強い植物のことです。
主に乾燥地域に生育しており、原産地は世界中に分布しています。

エアプランツとは、土のない空中で育つ植物です。そのことから『エアー』という呼び名がつけられました。

一般的な植物のように、土の中に根を張り成長するのではなく、岩石や他の樹木などに着生し、葉や根から雨や空気のわずか水分を効率よく吸収し成長します。

テラリウムは手作りできます!早速作ってみましょう♥

●材料

材料

・苔(公園で拝借、土付きだと完成時崖感がでるそして簡単)

・土(公園で拝借、今回は苔に土がついていたので、必要なかった)

・容器(透明なガラスで、きれば密封できるもの。瓶など。なぜなら危険物があふれ出すから。どんな苔で、どこに飾るか目線の高さを意識して選ぶと◎)

・飾り(なくてもよいが、今回はブタさん。フィギュア、ミニチュア、ト○ロや、ピクニックする人やらも愉快)

・割りばし(なくてもよいがあると製作行為を意識できる。いらなくなったはしの方が細かい作業によい)

・水少々

1、容器を準備。苔だけでは高さが足りなさそうな場合は、容器底にかさ増し分の土を盛る。

2、1の上に苔を配置していく。形整は手でちぎり、細かいところは箸を使う。

4、3に水をちょこっとあげ、蓋をする。この時、ブタさんが動いてしまってもう大変。苔もはみ出し、やり直し!

5、完成

後記

完成1週間後のようすは、容器の中に水滴がびっしりで、ブタさんの様子があまり見えません。

枯れてしまった苔に少しカビが生えました。枯れたものは早めに取り除いてください。

でも、苔も早くも3ミリほど伸びて、ブタさんもふかふか心地のようでよかったよかった。

色んなテラリウムを作ってみよう!

フィギュアを入れると可愛いですね!

透明のガラスの卵型容器に…!オシャレ!

マグネットタイプの容器に!

出典ameblo.jp

サボテンも可愛い♡

容器も工夫して♥ビーカーも可愛い。

電球のテラリウム。オシャレ!

1 2