1. まとめトップ

ダイエットにはソイプロテインである理由

筆者の思うソイプロテインへの思いを伝えました。いろんな情報が乱れるこのインターネット社会では信じられんのは自分くらいなもんです。自分を信じてレッツ筋トレ!!

更新日: 2015年10月29日

たいるさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 4272 view
お気に入り追加

そもそもよく聞く「ソイプロテイン」と「ホエイプロテイン」の違いとは?

ソイプロテインは原料が大豆であり
長所;長時間効果が持続しやすく、代謝を活発にする働きがあること。
短所;吸収に時間がかかる。飲みにくい物が多いこと。
が一般的に上げられる

対してホエイプロテインは、原料が牛乳であり
長所;安く、ソイプロテインと比べて飲みやすく、吸収が早いこと。
各メーカーから出ているため選択肢が多いことも挙げられる。
短所;吸収が早い分、過剰分は無駄になってしまう可能性があること。

つまりはソイプロテインはホエイプロテインに比べて...

1.代謝を活発にできる
2.吸収が遅いので腹持ちがよい
3.カロリーが低いので余計なエネルギーを取らなくて済む
以上の三点から、「ダイエットしつつ筋肉を落としたくない人」や、
「ただ単純に痩せたい人」にもってこいなプロテイン。

ソイプロテインはいつ飲むのが効果的なのか?

吸収に時間がかかるので、運動前や食事の前に取り入れることで、
食べ過ぎの防止や不足しがちな豆類を取り入れることができる。

ソイプロテインの味は...?

はっきし言うと「まずい」です。商品によってはダマになって、味のしない
クッキーのカスのようなものが後味に残ります。人によって個人差は
ありますが、「水で割った場合」美味しいと感じる人は少ないでしょう。

ソイプロテイン+?=美味しい

今更な感じはしますが、ズバリ、オレンジジュースが
わたしが今まで割ってきたなかで二番目に美味しかったです。ほかにも牛乳やカルピスという案もありますが、牛乳はオレンジジュースに比べて相場が多少なりとも高いですし、個人差はあるにせよ、一番受け入れられていてメジャーなのはオレンジジュースでした。

シェイカーは買うべきか

わたしの場合はいえで電動のミキサーがあったのでそちらを使っていますが、無理して電動のものを買わなくともハンディタイプのものが1000円未満で多くありますのでそちらでも構わないと思います。ただ、ネットがないタイプだと、どうしてもダマになることがありますので、次の”先にプロテインの粉を入れない”ということだけは守っていただければそこまできになることはないと思います。

注意点

ソイプロテインはシェイカーに液体よりも先に入れると、固まりやすいので底のあたりにびっちりとこびりついてしまいます。ですから、”先にプロテインを割りたい液体から入れる”ということだけは徹底してください。

追記 究極のソイプロテインにあうものとは?

先日、ソイプロテインを飲もうとしたとき、飲み物で割るということに囚われ過ぎていたように感じたのでちょっとした出来心でヨーグルトに混ぜてみたらチーズケーキを食べているようでとても美味しかったです。是非お試しあれ!!コーンフレークなども一緒に混ぜて食感を変えるもまたよしですね!

1





たいるさん