1. まとめトップ

ブラック企業リスト334社を公表!(ブラック企業の見分け方)

厚生労働省は5月10日、長時間労働や賃金不払いなど労働関係法令に違反した疑いで送検された企業などの一覧を作成し、公式サイトで公表した。ブラック企業の見分け方は「求人広告」や「企業情報」にポイントがあります。もしもブラック企業に入ってしまったら勇気を持って直ぐにでも辞めましょう。

更新日: 2018年11月02日

1 お気に入り 83337 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nicolas2012さん

▼ ブラック企業リスト、厚生労働省が334社を公表

厚生労働省は5月10日、長時間労働や賃金不払いなど労働関係法令に違反した疑いで送検された企業などの一覧を作成し、公式サイトで公表した。

2016年10月〜2017年3月の間に送検された334件分の内容をまとめたもので、全国の企業・事業場名や違反内容などが記載されている。2016年12月に社員に違法な長時間労働をさせた疑いで書類送検された、電通の名前もあった。

電通、パナソニックの事業所、日本郵便の郵便局など、大手企業も含まれており、“ブラック企業リスト”として関心が集まっている。

▼ ブラック企業に初の「是正勧告」

違法な長時間労働を繰り返したとして、厚生労働省は19日、棚卸し代行業のエイジス(千葉市)に是正勧告を行ったと発表した。

違法な長時間労働を繰り返す大企業の名前を行政指導の段階で公表する新基準が昨年5月にできており、今回初めて公表された。

▼ 「ブラック企業大賞2015」ノミネート企業6社が発表

ブラック企業大賞とは、日本において、従業員に対して過労やサービス残業を強いたり、パワーハラスメントや偽装請負や派遣差別を行ったりなどが、問題視されている企業(ブラック企業)の頂点を決めるという企画で、2012年に始まった。

運営主体は「ブラック企業大賞企画委員会」であり、作家や弁護士や大学教授などで構成されている。

誰でも知っている世界的にも知名度のある大手企業ばかりがブラック企業と名指しされている

今年のブラック企業大賞候補は、セブン-イレブン・ジャパン、暁産業、フジオフードシステム、エービーシー・マート(ABCマート)、明光ネットワークジャパン(明光義塾)、引越社関東(アリさんマークの引越社)の6社。

オーナーがセブイレ、ブラック企業でノミネート大賞とった言うてあたふたしてたけど、まぁ妥当やな笑

近年では非正規社員が被害者となるブラックバイトという派生語も登場している。
出典 ブラック企業 - Wikipedia

▼ 「ブラック企業」または「ブラック会社」とは…

就活生も、志望企業が労働環境の悪いブラック企業かどうか、気になっているはずだ。それがどの程度なのか、そして企業のどんな特徴を「ブラック」と見るのだろうか?

広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。

ああ…仕事行きたくねぇ…。日曜くらい休ませろやブラック企業が。

▼ ブラック企業の特徴は…

実際にその企業に入ってみないとブラック企業であるかどうか、外部では判断ができません。では、どうすればブラック企業に入らないようにすればいいのでしょうか。

ブラック企業の特徴がないかをチェックしてブラック企業を見分けましょう。

自腹での商品購入は、任意であれば問題とは言えないものの、ノルマ未達成に対しペナルティとして強制的に購入させるのは違法だ。しかしながら、そういうことが慣習化されている企業もある。

強制購入をさせるペナルティは違法です!

▼ 「広告」での見分け方

年中求人広告を出している。ハローワークや求人雑誌、求人サイトなどの常連会社。

辞めていく分の社員を補充しなければならないので、どうしても1年中、求人を募集しているのです。

中小なのに従業員数がキリ番(入れ替わりが激しいので従業員数を把握できない)

1 2