1. まとめトップ
0 お気に入り 1641 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dadadafp09さん

また寝坊した!

あはははははwwwwww 寝坊した! めっちゃ寝坊した! 久々にめっちゃ寝坊した! お~そうかそうか。 もう間に合わん…(笑) まずは社に電話だな。

友達と待ち合わせ( ・ _ ・ ) お昼にランチしよ~12時 ↓ 寝坊したから12時30分 ↓ やっぱり間に合わないから13時 ↓ 地下鉄乗り遅れたから13時30分☜イマココ

「ぎゃ〜! 遅刻する〜!」大人になってもなかなか治らない遅刻癖。ダッシュで目的地へ向かいながら頭のなかで言い訳を考えるけれど、そのほとんどの原因は寝坊だったりします。どうしたら遅刻せず行動できるようになるんだろう? 誰か教えて!

起床のお供、目覚まし時計

目覚まし時計を寝床から遠いところに置く(枕元でスヌーズ機能と追いかけっこするのは時間の無駄)。

目覚まし時計は、最低でもベッドから 1m以上離れた場所に起き、布団に入ったまま止められない場所に置いておきましょう。また朝から不快感を感じる大音量の音はやめて、テンポの良いリズミカルな音がおすすめです。

目覚まし時計3点責め

「私の場合は目覚まし時計、TVのオンタイマー、携帯電話の3つ。しかも目覚まし時計は、一度ベッドから起き上がらないと手の届かない距離に置きます。また、携帯電話のスヌーズ機能も活用。ただし、最高3回まで。あまり回数を増やすと、音に慣れて気づかなくなるので注意してください」

いつもより早起きしないといけない時や、起きる自信がないときは携帯電話のアラーム音をいつも使用している音から変えてセットしておくと脳が刺激されて目が覚めやすいでしょう。

絶対にこの時間に起きないとという日には
古い携帯をバイブONでアラームセットし、
肌に触れるように(胸に抱えるようにして)寝ています。
音よりも直接振動がある分起きやすく感じます。

時間の使い方を見直す

ギリギリまで寝ようとするから布団の中でだらだらしてしまい、遅刻のリスクも大きくなるかもしれません。思い切り早い出勤時間を習慣にしてしまえば、遅刻はしなくなるのはもちろん職場で新聞などをゆっくり見る時間もできます。

「明日必要なものエリア」を部屋の隅に作って、夜のうちに明日着る洋服や手荷物をまとめて置いておく。

朝起きてすぐ掃除すれば、眠気も吹き飛んで爽やかな気分になれるという相乗効果もあります。掃除が快感ということに気づくと、「もっと掃除をしたい」と思うようになり、起きる時間が自然に早くなっていきます。早起きの習慣もいつの間にか手に入るわけです。

掃除の習慣も身につけられたら一石二鳥ですね!

メイクにかける時間を短縮する

忙しい朝には、なるべくメイクへの手間は掛けたくないものです。近年は時短コスメも流行していますので、ますますメイクの時短志向は高まっているのではないでしょうか。

もっとも、メイクはもともとスキンケアと違って手早く済ませることが可能なものなので、時短する方法はたくさんあります。

寝坊した上に、メイクに時間かかるし朝シャンしたから、時間ヤバめ

目標タイムは3分以内

「時短メイク」といわれた場合、どれぐらいの時間を想定するでしょうか。10分や5分でも十分早いですが、時短メイクの目標タイムは3分以内です。つまり、ポイントさえ押さえれば、3分でフルメイクを完成させることが可能ということです。

3分…そんな短い時間でメイクができるのでしょうか?

ただ単にメイク時間を短縮しようとすると焦って失敗してしまい、かえって直す手間が増えてしまうことがありますよね。また、手抜きメイクや雑なメイクのように質の低さが傍目からもバレてしまうものは、ただ時間をかけなかっただけで、上手なメイクとは呼べません。

時短メイクの強い味方がBBクリーム。下地とファンデーションなどが一気にすませられるのが魅力です。しかし、BBクリームといってもいろいろあり、UV効果が高いもの、美容効果が高いもの、たくさんあります!自分に合った1本を見つけたいですね◎

一瞬でまつ毛をカールできるビューラーも、時間がないときは結構な手間に感じますね。焦っているとまつげをビューラーで引っ張ってしまい「まつげの抜け落ち」の原因に!
寝坊グセがある人は、思い切ってまつ毛パーマでメイク時間の短縮を!

どんなに時間がなくてほかのメイクがおろそかになっても、眉だけはしっかり描きましょう。眉がないとぼんやりとした顔でいかにもメイクをしていない印象を持たれてしまいます。

冬の朝は起きるのがツライ・・・

目覚めの大敵は「寒さ」

「目が覚めたとき布団からさっと出られるよう、冬場は起床時間の30分前に暖房予約。ちなみに起きたらシャワーを浴びたり熱いお茶を飲んだりして、体を温めるのが一番効果的だと思います」

1 2