1. まとめトップ

ソフトバンク日本一! 工藤監督は実は王貞治以来の××だった  【プロ野球】

遂にプロ野球2015年の日本一が福岡ソフトバンクホークスに決定!リーグ優勝時もクライマックスシリーズ時も、日本シリーズでも圧倒的強さ!新人監督ながら工藤公康が9度宙に舞いました。そんな工藤監督、実は同じホークスの王さん以来の××でした。

更新日: 2015年11月22日

2 お気に入り 3545 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼新人監督、工藤公康が日本シリーズを制覇!

ソフトバンクが2年連続7度目(南海、ダイエー時代含む)の日本一に輝いた。連覇は球団史上初。就任1年目の工藤公康監督(52)の下、圧倒的な強さでリーグVを飾った最強軍団が日本シリーズでも強さを見せつけた。

日本シリーズ連覇は1992年に西武が3連覇して以来。異なる監督での連覇は史上初の快挙となった。

ソフトバンクが2年連続7度目(南海、ダイエー時代含む)の日本一に輝いた。連覇は球団史上初。

プロ1年生だった西武時代の82年から、現役時代に味わった日本一の美酒は計11度。「優勝請負人」と呼ばれた左腕が、今度は新人監督として、球団初の連続日本一に導いた。

祝勝会が盛り上がった!

孫オーナーはあいさつで「第3戦の山田選手には度肝を抜かれました」と笑いを取ってから「皆さんの戦いっぷりは見事だった」と称賛。

松田選手会長の「とことんビールを飲んで、ビールを浴びて、味わいたいと思います。ソフトバンク、日本一!」という音頭でビールかけが始まり、ビール3000本、日本酒一升瓶60本、コーラ480本などが一瞬で泡と消えた。

▼実は左効きの優勝監督は王貞治以来

王貞治以来のレフティ監督の日本一。
投手に限定すれば1974年の金田正一までさかのぼる。

▼クライマックスシリーズ制覇の胴上げ

「1か月前よりちょっと重くなっているせいか…ダイエット頑張ります」と恐縮しきりだ。

東スポ2015年10月16日 23時22分の記事

「内川キャプテンには、キャプテンとして僕が背負わせてしまったものもたくさんありました。それを何とか胴上げで受け止めてあげたいなという想いで胴上げをしました」

▼リーグ優勝決定の時の胴上げ

「最高でした。多くのファンの方の前で優勝できてホッとしています。選手たちがよくやってくれた。選手たちのおかげです」

▼選手を大事にする工藤監督

「まだリリーフが誰も投げてないんだ」となだめ、サファテを救援に送ったと明かした。「バンデンごめんね」と余裕たっぷりの笑顔で話した。

前日完投した武田に続き、バンデンハークも9回のマウンドを志願していた。

▼黄金期の西武ライオンズ以来の日本一連覇にツイッターも興奮気味w

ソフトバンク優勝おめでとう今シーズン何回か試合見たけどやっぱ強すぎだな

ソフトバンク優勝! すごかったな! めちゃめちゃ強かった!

胴上げの瞬間だけ見たヤーツ 工藤さんは持ってる男やなぁ

1 2