1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mayumayu2233さん

デンマークの社会保障

デンマークは世界一幸福度の高い国だといわれています。
医療費はもちろん、小学校から大学までの教育費も無料。
大学生は学業に専念するためという名目で国から補助金までもらえるとか…

平日は18時から19時にはほとんどのお店が閉まり
日曜日はどのお店もお休み。

そんな社会保障も、ワークライフバランスも整っているこの国が
税金でカバーをしてくれないもの…

それが歯科の治療費なんです(´;ω;`)

なんで歯科の治療費は無料じゃないの?

歯科の治療費は18歳までは無料ですが、
18歳以上は歯を痛めたのは自己責任である…とされ
すべて実費で払わなければなりません。

物価の高いデンマーク(10DKK=180円)です…。
チョコレート一枚20DKKします…

で、どのくらい高いの?

デンマークの歯医者の治療費は
歯を削ってふさぐのに1000DKK…。

カウンセリングだけで500DKK取られることも。

私は親知らずを抜くのに1600DKKかかりました(´;ω;`)

中には7000DKKや10000DKKといわれた人もいるとか…
そんな値段を提示されたらその場で倒れちゃいますね…

@drbreathe @MaggieQ2000 デンマーク在住の知り合いは移り住む前に親知らずを全部抜いたそうです。僕もデンの歯医者ではかなり払ったことありますし。医療だけは日本を基準にして欲しいですね。

デンマークの人も逃げ出したくなるほどの高さ…

デンマークの人は歯科治療費が高すぎるからと
お隣スウェーデンまで行って治療をしたり

なかには物価の安いポーランドまでわざわざ行って治療を受けるのだとか…

北欧からの患者が多くなってポーランドには
歯科ツアーやホテル付の歯医者も存在している様子…

人魚姫ももう助けられません…

もしデンマークや海外で歯医者に行かなければならなくなったらどうするの‼!!

私はこんな高い治療費を自己負担で払うのは
ほんとに嫌でした、というか厳しい…

ということでどうにかして治療費を安くできないか調べてみました…

すると…

海外での治療費が返ってくる制度(∩´∀`)∩

日本に住民票があり、国民保険に加入していれば
日本に戻った後に海外での治療で払った分を取り戻せる‼!!

手順
診療内容証明書・領収証明書を海外のお医者さんに持参し
書類をすべて埋めてもらいます。

日本に帰ったあと、お住まいの地方公共団体へ
これらを提出します‼!!

この2つの書類は健保のホームページからゲットできます‼!!

日本に住んでいる方は歯に異常があっても歯医者に行かないことが多いと思います。
ですが、こんなに安く歯の治療ができるなんて幸せなことです。

海外にこれから行かれるという方は、
日本ですべて治療を済ませることをお勧めします。

もし時間がないなら、この診療証明書と領収証明書のことを
忘れないでください。

1