1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼特急も急行も止まらない西鉄の紫駅にももノフが押し寄せる

「ももいろクローバーZ」のライブが31日に開かれる福岡で、西鉄のある駅がももクロ特別仕様になっています。

メンバーの1人、高城れにさんのファンが集まるというその駅。

西鉄の粋な計らいに、ネット上ではさっそく「面白い!」「気合い入ってるw」などの反応が相次いでいます。

▼なぜこうなった? ももクロが西鉄沿線の大宰府政庁跡で「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」を開催するため

2015年10月31日(土)、福岡県筑紫野市紫にある西日本鉄道(西鉄)の紫駅に大勢の“紫族”が集まり、賑わいました。

10月30日(金)から、同駅が女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ(ももクロ)」仕様になったことが、その大きな理由です。

ももクロのメンバーはそれぞれイメージカラーを持っており、「紫」は高城れにさん。

そして、この高城れにさんを特に“推す”人たちのことを、ももクロファンのなかで「紫族」と表現することがあります。

 10月31日午後、ももクロは西鉄沿線の大宰府政庁跡(福岡県太宰府市)でライブ「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」を開催。

それに“参戦”するため全国から集まった紫族が、ライブの前にももクロ化した“聖地”紫駅を訪問。そのライブにおいて、ファンは推すメンバーの色を身にまとうのが定番であるため、同駅を訪問した“紫族”の姿も紫。

紫駅が、紫色を初めとするももクロメンバーの5色で賑わいました。

▼西鉄の粋な計らいで実現

今回、紫駅をももクロ仕様にしたことについて、西鉄の広報課は次のように理由を話します。

「全国から来るももクロファンのために、西鉄として何かできないかと思いました」

 2015年4月、ももクロは「ヤフオク!ドーム」(福岡市)でライブを開催。そのとき、全国から集まったももクロファンのなかで、西鉄にメンバーカラーの紫駅があることが話題になります。

 このことを西鉄も把握。そして今回10月31日、紫駅から西鉄で2駅しか離れていない大宰府政庁跡でももクロがライブを行うことから、全国よりやって来るももクロファンのために、同駅を“ももクロ仕様”にしたそうです。

▼西鉄・紫駅の駅員でさえ突然のことだったらしい

紫駅事変まとめ ・今日の午後2時から始まった ・明日いっぱいで取り外される ・駅員さん曰く「上の者から突然聞かされた」

おぉ、西鉄紫駅がこんなことになっとる!!男祭り仕様かな? 合成じゃないよ(笑) れにちゃん推しはマストだな。 しかし西鉄さんも粋なことするね〜。 pic.twitter.com/mrVXtF6Asx

西鉄さんからお写真頂きました。本日設置して明日までの限定で西鉄紫駅はこの様な仕様になっております!高城推しの方はぜひっ!!※ついでにさくら推しの方もw(所長) #男祭り #紫駅 pic.twitter.com/hKuJNmgKrL

▼10月31日 高城れに本人が紫駅に現れる

早起きして駅にいたラッキーな紫族の皆様おめでとうございます(^^♪ れにちゃん曰く、今日の男祭りの見どころは「全部+学生あるある」だそうで、今から開演が楽しみです! pic.twitter.com/XSHZd3ZXLc

1 2 3