1. まとめトップ

<一軍>
【監督】#6 金本 知憲 (47)
【ヘッドコーチ】#70 高代 延博 (61)
【チーフ兼守備走塁コーチ】#78 平田 勝男 (56)
【作戦兼バッテリーコーチ】#88 矢野 燿大 (46)
【投手コーチ】#90 香田 勲男 (50)
【投手コーチ】#73 金村 曉 (39)
【打撃コーチ】#81片岡 篤史 (46)
【打撃コーチ】#79 濱中 治 (37)
【打撃コーチ補佐】#80 トーマス・オマリー(54)
【内野守備走塁コーチ】#71 久慈 照嘉 (46)
【外野守備走塁コーチ】#87 中村 豊 (42)
【トレーニングコーチ】#91 伊藤 敦規 (52)

<ファーム>
【監督】#31 掛布 雅之 (60)
【チーフ兼守備走塁コーチ】#83 古屋 英夫 (60)
【投手チーフコーチ】#84 久保 康生 (57)
【投手コーチ】#72 高橋 建 (46)
【打撃兼野手総合コーチ】#77 今岡 誠 (41)
【打撃コーチ】#96 筒井 壮 (40)
【守備走塁コーチ】#74 藤本 敦士 (38)
【守備走塁コーチ】#76 平野 恵一 (36)
【バッテリーコーチ】#82 山田 勝彦 (46)

【監督】金本知憲 #6

17日(土)、一軍監督就任を要請しておりました金本知憲氏より、監督就任を受諾するとの回答がございましたので、お知らせ致します。

19日(月)、来季の一軍監督に金本知憲氏の就任が決まり、同日坂井信也オーナー、南信男社長、四藤慶一郎専務同席の下、大阪市内のホテルで就任会見を行いました。

―どんなチームを目指されますか?

やっぱり見ていておもしろいワクワクするようなチーム作り、とにかく監督、コーチ、一軍も二軍もフロントも結束して戦うチームを作っていきたいと思います。

―理想の監督像はありますか?

勝たせる監督です。

―期待の若手はいらっしゃいますか?

大砲、ホームランの打てるバッターがなかなか出て来ないので、そういうところを見てしまうのですが、今で言うなら、
江越、横田、陽川ですか。

―コーチ陣のキーワードは?

情熱のあるコーチです。選手を育てる、練習に付き合う、そして僕に付いてきてくれるコーチですね。

―タイガースファンのみなさんへメッセージをお願いします。

どういう結果になるか、自分に何が出来るか、本当に変えることができるのか、正直わかりません。
けれど、立て直すために、勝つために、僕が全力を尽くすこと、ここだけは本当に頑張りますので、温かく見守っていただけたらと思います。

【作戦兼バッテリーコーチ】矢野燿大 #88

27日(火)、矢野燿大氏が来季の一軍作戦兼バッテリーコーチとして就任することが決まりましたのでお知らせします。
また、同日、球団事務所にて就任会見を行いました。

―オファーはいつ、どのような形で?

いつというのははっきり言えないところではありますが、金本監督から連絡をもらって、その気持ちに応えたいということでコーチになることを決めました。

―金本監督とはどういうやり取りをされたのですか?

俺にどんどん意見を言ってくれと、そういう立場でやって欲しいと。
お互い現役時代も同じような野球感でやってきたメンバーですので、そういうところでは遠慮なく監督にも言えるところもありますし、そこを期待されていると思いますので、そのあたりを頑張りたいと思います。

―2つの肩書がありますが?

これから監督と話をしていってのことになると思いますが、監督はバッテリーについてはあまりわからないと言っていましたので、そこが一番サポートするところだと思っています。
レギュラーのキャッチャーがはっきりしないというところがありますが、僕はレギュラーは与えるものじゃないと思いますので、自分で奪い取ってくれるようなキャッチャーを育てたいですし、元気、プレー、結果を含めて、こっちが使いたくなるようなそういう選手を育てられるようにしたいと思います。

―どういうキャッチャーを理想とされますか?

ピッチャーから、こいつに受けてもらいたいと思われるようなキャッチャーというのが理想だと思います。

―具体的にこのキャッチャーを鍛えたいという選手はいますか?

無いですね。
監督が代わり、コーチ陣も多く代わり、気持ちを新たにしている選手もたくさんいると思うので、年齢や実績などが加味されますが、基本的には横一線の中で。こいつを使いたいと思うような選手が出てきてくれることが一番いいと思いますし、そうしてレベルアップしてくれるのがいいと思うのでなるべく横一線で見ていきたいと思います。

―背番号は?

88番で。侍ジャパンでも88番を付けさせてもらっているのですが、「8」っていい数字じゃないですか。
うちの嫁さんの誕生日8月8日で、自分にとっても好きな番号だったので、できればその番号を付けたいなということで選びました。

―ファンのみなさんは戻って来られることを待っていたと思います。

自分の想像より時間がかかりましたが、こうやって戻ってくることができました。でも、戻ってくることだけが僕の目標ではなく、ここからが新たなスタートだと思います。
皆さんの期待値にたどり着ける努力をすることだけは皆さんに約束出来ると思うので、一緒に頑張っていけたらと思います。

【一軍打撃コーチ】片岡篤史 #81

28日(水)、来季の一軍打撃コーチに就任した片岡篤史氏が、球団事務所にて就任会見を行いました。

―二度目の就任ですが、前回と気持ちは違いますか?

この3年で注目することも変わりましたし、いろんなゲームを見てどういう指導をされているか、またいいバッターはどういう練習をしているか、というふうなところに注目して見てきたつもりですので、そういうことを選手に伝えていきたいですし、今の時代の流れに沿った指導法を取り入れていきたいと思います。

―今回の就任要請はいつごろどんな形で?

ヤクルトが優勝した日、中継しているときに金本監督から電話をいただきました。
中継中で電話が取れなかったのですが、そうしたらもう一回、電話をしたのに折り返しの電話が無いとお怒りの電話がきました。

―そのあと金本監督からは何と?

監督を受けられてすぐ連絡をいただき、いろいろ話し監督の想いを感じました。

―すぐに受けようと思いましたか?

先ほど言いましたように、大変なところですので、すぐには受けようという気持ちにはならなかったですね。
ただ、金本監督のチームを強くしたいという気持ちを聞いて、力になりたいと思いました。

―注目している選手は?

みんなに期待していますが、監督が名前を挙げている若手選手もいますし、鳥谷、西岡、福留など実績のある選手にももちろん頑張ってもらわないといけないですが、勝つために全員で同じ方向を向いて戦うという意識を持つことが大事だと思います。

―ファンの皆さんへ一言

このようにまた復帰させていただきますので、しっかりと選手とともに喜んだり悔しがったり出来るように、私も執念を持って精いっぱい努力したいと思います。

【ファーム守備走塁コーチ】平野恵一 #76

28日(水)、来季のファーム守備走塁コーチに就任した平野恵一氏が、球団事務所にて就任会見を行いました。

―コーチ就任はいつごろどのようにして?

監督からお電話がありまして、コーチをしてほしいと要請を受けましたので、その場でハイと答えました。

―現役引退会見のときは、少し時間を掛けて考えたいとおっしゃっていましたが。

金本監督の言うことであれば、ついていくと決めていましたので。

―誰かに相談されましたか?

いえ、していないです。

―ご家族は?

ビックリしていました。

1 2 3





ma2vvvさん