1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

翌日の朝が肝心!お酒の席で失敗したら上司に一言を忘れずに!

これからの季節、会社の飲み会などが多くなって来ますよね。行きたくないなぁ~と思う時もあるけれど、これも大切なコミュニケーションの場。ですが、ついつい飲み過ぎて失敗…と言うこともあります。そんな時は、翌日のフォローが何より肝心です!

更新日: 2015年11月02日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
76 お気に入り 77337 view
お気に入り追加

▼お酒の席は、大切なコミュニケーションの場でもある。

面倒だなぁ~、行きたくないなぁ~と思う時もあるけれど、これも大切なコミュニケーションの場。

忘年会、新年会、歓送迎会…会社が終わってから、みんなで飲みに行く機会はビジネスのコミュニケーションにおいて貴重。

ただお酒を飲むだけではなく、日頃仕事の場でしか接しない上司や先輩、同僚との親睦を深めるためのコミュニケーションの場。

社会人になれば、就業時間以外でのお付き合い、いわゆるアフターファイブの飲み会の参加も仕事の内になってきます

▼でも、誰にでもあるのがお酒の席での失敗…。

お酒の席や、その帰り道、やらかしてしまった…と思うことは多い。

会社の飲み会は、仕事終わりで疲れていることが多い上、
上司もいて変な緊張感もあり、案外危険

お酒での失敗は誰もが経験します。他人の失敗も見ています。

▼飲み過ぎちゃうことだってあるよね!

飲み会終了。明日も仕事なのに飲み過ぎたかな。えへ。

疲れてるのに無駄に飲み過ぎた… 気を使う飲み会は厳しいわぁ。

□飲み過ぎて迷惑掛けたかも…それなら、上司や周囲にフォローを!

うっかり飲み過ぎてしまった時は、翌日のフォローが肝心!遅刻などしないように注意!

なにかしら飲みの席で弾けてしまったフォローをしたい、
という場合は、翌日の朝がなにより肝心。

「たかが飲み会、どうせ酔って失敗しても大したことないだろう」と想っている人もいるかもしれませんが、大きな間違いです。

●「昨日は楽しかったです」とまずはお礼を言う。

お礼を言った時の上司の反応で、自分がどれだけ飲み過ぎたかも分かります。

飲み代をおごってもらった場合もそうでない場合も、
出社後まず上司にお礼を言いに行きましょう。

お礼があるのとないのとでは、相手の心情は大きく違うようです。翌日に上司と会う機会がなければ数日経ってからでもいいので、「先だってはありがとうございました」とあらためて感謝を伝えましょう

お礼のメールを送っておくだけでも好感度は変わりますし、
何より今後の付き合いもスムーズに進む

●「いいお店でしたね」とお店を褒める。

「あのお店にまた行きたいです」などと言うのもいいかも!

「あのお店の雰囲気すごいオシャレですよね。」と伝えれば、
上司や先輩は間違いなく一緒に行って良かったと思う

「こんな素敵なお店があったんですね」と、そのお店を褒めるようにしましょう。さりげなく、上司のセンスを褒めることに繋がります

「美味しいお店を見つけたので今度ご一緒してくださいませんか」

●「楽しすぎて飲み過ぎてしまいました」と上司を持ち上げる。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう