1. まとめトップ

【健康・暮らし】 思い込みの恐ろしさは異常 ”精神的な体調不良”

「風邪」、「下痢」、「嘔吐」、「憂鬱感」・・・。人として生きていくにあたって誰もが体験する「体調不良」。体調不調には必ず身体的な原因があるものですが、それが万が一”思い込み”だとすればとても大変なことですね。

更新日: 2018年10月25日

5 お気に入り 3079 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

寺川新人さん

(1)”精神的な体調不良”の定義と、「自家中毒」の共通点

●本記事の話題”精神的な体調不良”の定義

本記事で取り上げる”精神的な体調不良”の定義としては、
「一般的な、身体的、物理的な問題で起こる体調不良が
精神的な思い込みによって起こるケース」とします。

●子どもに多い「自家中毒」とは

自家中毒は、食中毒などによる病気ではありません。
自家中毒とは、通常では2~10歳の子どもがかかる周期性嘔吐症のような症状を指します。

自家中毒の原因は、諸説ありますがはっきりとした物理的、確定的な原因はまだ分かっていません。
自家中毒にかかると、カゼをひいた時のようにだるく、食欲がなくなります。
そして、猛烈な吐き気が起こります。
突然、理由のわからない胸のムカツキが起こるなど、
周りから見ると発作のような症状が起こることもあります。

自家中毒の多くは、スポーツ大会やピアノの発表会など、
子どもにとって緊張感の高い行事などがある時に起こりやすいことから、
経験的に自律神経の病気だと考えられています。

”精神的な体調不良”と自家中毒は

・心理的条件(過度な緊張)
・トリガー的条件(自分の番が回ってくるなど)

の2条件の成立で生じる点で共通しています。

”精神的な体調不良”は、言い換えると
「大人版自家中毒」のようなものです。

(2)”精神的な体調不良”の症状例と概要

実は、この手の体調不良はたくさんの症例をもちます。
そのため、すべてを取り上げるわけにはいきません。
ここ以降、筆者自身が体験した症例と概要を
ほかのネットユーザーたちの体験談とともに紹介していきます。

◎精神的尿意

頻尿の中には、体には頻尿の原因になる異常が見当たらず、
心の問題でトイレが近くなっているものもあり、
これを「心因性頻尿」といいます。

「心因性頻尿」とは、緊張や不安、ストレスなどの心理的な要因で起こる頻尿のことです。
「今のうちにトイレに行っておいたほうがいいかな」などと、トイレのことを意識すると、
実際にトイレをしたくなってくるという経験が、誰にでもあるとは思いますが、
心因性頻尿の人は、それが強迫観念のようになってしまい、日常生活にも支障が出てしまいます。

心因性頻尿の人は、尿や膀胱、尿道などの尿路系に、異常があるわけではないので、
眠っているときやリラックスしているときには、症状が見られません。
また、通気電車の中や会議中、ある特定の人物に会うときなど、
決まった場面で起こりやすいというのも特徴です。

◎精神的吐き気

心因性嘔吐は神経性嘔吐とも言われ、嘔吐を催すような身体疾患がないにも関わらず、
突然激しい吐き気に襲われる症状を示します。
心理社会的なストレスが原因となっており、不安や緊張を伴う場面で発生することが多いと言われます。
また、本当に嘔吐する場合と、
吐き気がするだけで実際の嘔吐を伴わない場合があります。

さらに、本人が心理的ストレスを自覚している場合もあれば、それを自覚していない場合も見受けられます。
また、これは一度嘔吐して経験してしまうとそれを脳が記憶してしまい、例えば、同じ条件のもとに置かれた場合に、
いわゆる「条件づけ」の理論で吐き気を催してしまうという状態を示すことが非常に多く見られます。
そしてその症状は放っておくと慢性化する傾向があります。

精神分析学的な観点から言えば、
心因性嘔吐というのは
「自我が受け入れがたい現実・原因を吐き出す」という心理を
身体化現象に置き換えたものですから、
その「辛さ」を理解し、寄り添ってケアをする必要があるというわけです。

◎精神的かゆみ

かゆみとは、かかずにはいられなくなる皮膚の不快感を指します。
痛覚の一種で、痛みのごく弱いものと考えられています。

皮膚に起こる炎症などによってかゆくなりますが、精神的な影響も大きく、
気になり出したり緊張したりするとかゆみが増し、
ひっかけばさらにかゆみが増してきます。

痒みについては、交感神経優位から副交感神経優位になるときに強くなります
ホッとすると痒くなるのと同じですが、日頃ストレスが多いほど、
差が激しくなり痒みが強くなります。

●まとめ

”精神的な体調不良”は

一度ちょっとしたきっかけで起こった体調のトラブルが
”また起きてしまうのではないか”と強く思い込むことで
症状が長引いてしまう

(3)ネットで見る、”精神的な体調不良”の症例

●精神的尿意

1 2 3