1. まとめトップ
  2. レシピ

おいしい♪みそ汁の隠し味にみんな色んなモノを入れていた!

やっぱり日本人なら味噌汁♪でもなんとなーく家の味噌汁に物足りなさを感じたりすることありませんか?そんな時にはぜひ隠し味をお試しあれ♡料理酒、みりん、めんつゆ、プレーンヨーグルトやバター、オリーブオイルなど結構みんな色んな隠し味を使ってた!!お酢 追加2015.12.12

更新日: 2015年12月12日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
805 お気に入り 183295 view
お気に入り追加

日本人ならやっぱりみそ汁ですよね!豆腐のみそ汁に、わかめのみそ汁、じゃがいものみそ汁もおいしいし、青菜のみそ汁もおいしいですよね!いつも飲んでるみそ汁、それもまたおいしいのですが…

いつものみそ汁にちょいと隠し味を足すことで、とてもおいしくなるらしい

汁ものに添える「香り」などのことを「吸い口」といいます。吸い口は味と香りのアクセントになって、見た目にも美しく、いつものみそ汁も一層おいしくいただけます。季節や色合いを考えて選べば、日本ならではのおもてなしにもなります。みそ汁の具や食卓に並ぶ他の料理との相性に気を付けて吸い口を選び、ワンランク上の食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

木の芽(山椒の幼葉)・ふきのとう・みょうが・青じそ・生姜・おろし生姜・針しょうが・すだち・青柚子・黄柚子・もみのり・青のり粉・ 粉ざんしょう・一味唐辛子・七味唐辛子・黒ごま/白ごま(ひねりゴマ・・指で軽くひねる)

今朝の朝ごはんで味噌汁をすすった時にふと思った話。今日の具材は豆腐と油揚げ。油揚げのコクと隠し味に入れている醤油の引き締めによって生まれる我が家の絶妙な味。 しかし原材料で考えてみると、お湯で大豆と大豆を煮て、大豆を溶かして隠し味に大豆を少し加えているものだよね、味噌汁って。

味噌汁に日置桜の酒粕を隠し味で使うと、料理が上手くなったように感じられる。

味噌をお湯に溶く際に料理酒を足すと良い隠し味になるらしい。今日の味噌汁も良い味だ。#3bot

手抜きのお味噌汁。 生みそタイプのインスタント味噌汁に、とうふを入れて、隠し味に醤油を少し。 これだけで、かなりイケます。 #料理男子 pic.twitter.com/9f8S9M85Iz

料理酒

味噌汁を作るとき、だしと味噌だけではなく、味噌を溶くときに少量の料理酒を入れてみてください。一味変わってコクがでます。

味噌汁が美味しくなる隠し味!料理酒がコクを出し醤油の成分のアミノ酸と出汁のグルタミン酸などが合わさると旨味が増すんです!

みりん

いつもワンパターンになってしまうお味噌汁。冷蔵庫の余り物で作ってみました!みりんが隠し味( ☆∀☆)

醤油

塩麹

めんつゆ

出し汁を(素麺・ざるそばの付け汁)入れてみて!料亭の味になりますよ

1 2 3





ばぁ~やさん

このまとめに参加する