1. まとめトップ

カップヌードルの肉が謎肉と呼ばれる歴史(2005~2016)

「謎肉」がカップヌードルに入っている肉らしくないあの愛される物体「ダイスミンチ」を指す名称になっていく歴史。2009年に「コロ・チャー」に置き換えると発表されたときに、ダイスミンチを惜しむ人たちが使うようになりました。今では日清も公認。

更新日: 2016年12月03日

0 お気に入り 1464 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

betelgeuse_さん

2005年4月ごろ 一部の人はカップヌードルの肉を謎肉と呼ぶ

カップを開けるとこんな感じ。乾燥ジャガイモとカレー味の謎肉が自己を主張します。ウッカリするとカレールーが偏るで注意しながらお湯を注いで3分。

2008年ごろ 謎肉はオンラインゲーム「Master of Epic」 内のアイテム名

謎肉持っていったらシレーナが攻撃してくるって聞いたので
試してみました。

2009年03月25日 日清がダイスミンチをコロ・チャーに変更すると発表

めん・スープのおいしさはそのままに、今まで使用していたダイスミンチに代わり、新開発の、本格的な角切りチャーシュー「コロ・チャー」を入れることで、おいしさをさらにUP。

「あの肉」「変な肉」「謎の肉」からしだいに「謎肉」へ

8 : イヌムレスズメ(愛知県):2009/03/25(水) 19:17:21.63 ID:yhpSi4G0
なんか美味いんだよなあの肉

14 : シバザクラ(静岡県):2009/03/25(水) 19:17:43.26 ID:ZuiXNSB/
俺あの変な肉とエビが好きなのに

42 : ノゲシ(関東・甲信越):2009/03/25(水) 19:20:11.92 ID:bvi47yJA
ふざけんな!

カップヌードルの楽しみはあの謎の肉だろ!!

53 : クンシラン(神奈川県):2009/03/25(水) 19:20:59.98 ID:hK3z0ZE5
俺はあの謎肉好きだった
日清のカップヌードル食ってる感じがしたし

このころは混沌とした呼び名です。「謎肉」もそのひとつでした。

ヌードル内の肉は「謎肉」と呼ぶのか、という認識が広まる

日清食品の『カップヌードル』の具材
謎肉から本格的な角切りチャーシュー
 「コロ・チャー」を投入し、4月20日から
全国発売するらしいけど
アレって、変な謎肉だよね。。。

3月26日には「謎肉」が定着

あの肉、「謎肉」っていわれてたんですね。すごい響きだな「謎肉」て。牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉ときて「謎肉」ですよ。これほどまでに食欲がそそられない名前の肉があるだろうか。

それまでそう呼ばなかった人々にも「謎肉」が広まる。

2015年4月13日 謎肉復活。コロ・チャーとダイスミンチを両方使うと発表

商品特徴「カップヌードル」「カップヌードル ビッグ」

1. 麺
湯のびしにくく、しなやかでコシとつるみのある麺。
2. スープ
ペッパーを利かせたコクのあるオリジナルしょうゆスープ。
3. 具材
ダイスミンチを追加。ほかに、コロ・チャー、エビ、ネギ、たまご。

謎肉復活の理由について

謎肉とは1971年9月のカップヌードルの発売時から具材に採用されていた、豚肉や野菜を練り合わせて固めたサイコロ状のミンチ肉「ダイスミンチ」のこと。謎肉と命名された経緯は不明だが、作り方がわからないうえ、完全に湯戻りしていない時の食感が肉っぽくないことなどが理由として考えられている。

 このダイスミンチは2009年春以降、角形の乾燥チャーシュー「コロ・チャー」に切り替わったが、今回の商品刷新でコロ・チャーとの併用という形で復活した。「具材のぎっしり感というカップヌードルが本来持つ価値をアピールしたい」(藤野誠第1グループブランドマネージャー)ためで、改めて訴求する主な対象は若い世代だ。

2015年11月2日 日清社内でも謎肉と呼ばれていると社長が語る

問:今年、ミンチ肉をサイコロ状に固めた「ダイスミンチ」を復活した時も話題になりましたね。「謎肉」とネットで評判でした。

安藤:「謎肉」なんて、最初に言われた時は嫌でしたね。我々はまじめに作っているのに、「謎肉」だなんて、何だと。「おい、これはひどいぞ。謎肉だなんて、めちゃくちゃ言われているぞ」と怒ったことを覚えています。

 しかし、次第に社員も皆、「謎肉」と呼ぶようになってしまった。もう、こうしたコミュニケーションは、カオスですよ(笑)。非常に予測不可能な世界が広がっている。

安藤宏基・日清食品HD社長によると、日清社内でも謎肉と呼ばれている。

2016年9月12日 「謎肉」を商品名とするヌードルを日清が発売

謝肉祭(しゃにくさい、カーニバル)にかけた
謎肉祭(なぞにくまつり)というしゃれのようです

1