1. まとめトップ

忙しい女性に大人気!話題のアートメイクって何?

忙しい女性に大人気のアートメイクについて迫ります!

更新日: 2015年11月02日

saorin7177さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 5022 view
お気に入り追加

そもそもアートメイクって何?

今、巷で話題のアートメイクとは一体何のことでしょうか?

アートメイクとは【持続性のある落ちにくいメイク】のこと

眉やアイライン、リップラインに色をつけることをアートメイクと呼びます。メイクと違って洗っても取れないので、リップラインをはっきりさせたり、眉やアイラインを入れたりすることで、毎日メイクをするわずらわしさがなくなります。素顔でも自信を持って過ごせたり、顔の印象を大きく変えたりできます。

こんな女性に大人気!

眉が薄く、毎日描くのが面倒

左右バランスよく綺麗に描けない

マリンスポーツをやっている

化粧に時間をかけたくない

アートメイクをした世間の声

さ、今日も頑張ろ〜 アートメイクほんま楽 左目めいぼやけど(笑) pic.twitter.com/6TB2Ifzr4q

アートメイクしたら、めちゃくちゃ、本当に楽になったよ、オススメ(●⁰౪⁰●)

韓国のメイク動画あげてる人もアートメイクしてたし。絶対楽だわ化粧が。

アートメイクはクリニックで!

施術は医師免許を持つ人しかできないことになっているが、エステ業者による違法なアートメークが横行しており、国民生活センターは注意を呼び掛けている。

厚生労働省は「針先に色素を付けながら、皮膚の表面に墨等の色素を入れる行為」を、医師免許を持たないものが行った場合、医師法第17条に違反になると2001年に各都道府県の衛生主管部長宛てに通知している。

アートメイクは、なぜ医療行為なの?

アートメイクは、エステサロンなどで医師の資格を持たないエステティシャンの手により気軽に行われていた時期がありました。しかし感染を起こしたり、アイラインを入れようとして角膜に傷が付いたり、痛みが取れなかったりといったトラブルが多発し、厚生労働省から、アートメイクは医師の管理下で行われるべき医療行為であるという通達が出ました(国民生活センターも注意喚起をしています)。

また、使用する色素に金属成分が含まれている場合、MRI撮影をすると色素が磁力に反応して発熱し、やけどをする可能性もあります。医療機関で受ける医療タトゥーではそういった配慮もされていますが、一般のサロンで受けたアートメイクはどの程度の配慮がなされているか分からないため、将来何らかの病気になってMRIが必要なとき困る可能性があります。

アートメイクができるクリニック

渋谷の森クリニック

東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
TEL:03(3409)5959 フリーダイヤル:0120(612)777
診療時間11:00~22:00 休診日:水曜日
初診受付は19時半までとなります。

LUNAメディカルビューティーセンター

1 2





saorin7177さん

美容/BIGBANG/MAMA/茨城/グルメ