1. まとめトップ

日本!台湾!韓国!そしてベトナムも?「花より男子」の各国キャストまとめ

神尾葉子作の大人気漫画『花より男子』、95年に内田有紀主演で映画化され、その後台湾が最初にドラマ化した。『流星花園』はアジア圏で大人気となり、以来日本、韓国などでもリメイクされた。各国のキャストをまとめてみた。

更新日: 2016年05月04日

8 お気に入り 121294 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yoasobitaiさん

漫画『花より男子』

『花より男子』(はなよりだんご)は、神尾葉子による日本の少女漫画作品。『マーガレット』(集英社)で1992年から2004年まで連載された。単行本は全37巻、完全版全20巻が発売されている。

長年にわたって連載された『花より男子』は男女問わず幅広い年代にファン層を作り上げ、アニメ化やテレビドラマ化、さらには映画化もされるなどその人気ぶりが伺えます。

1995年 映画版「花より男子」

2008年6月28日には、『花より男子F(ファイナル)』として映画化もされた。

道明寺司役 谷原章介
花沢類役  藤木直人

ふたりとも若い!!

つくしをいじめる同級生役には、藤原紀香。

2001年 台湾版 『流星花園 -Meteor Garden-』

登場人物や基本的な設定に変更はないものの、舞台は原作とは異なり、大学となっている(原作では高校)。コミックスでは多少原作とは異なるものの、主に1〜29巻までのストーリーがドラマ化されている。
このドラマで登場人物の【F4】を演じた4人がグループを結成し、F4として活躍している。このドラマの続編として番外編『流星雨』のほかに、台湾オリジナルとして『流星花園II』が製作されている。主なロケ地はスペインのバルセロナ。
台湾で記録的なヒットになり、世界13カ国に輸出された。とくに香港、インドネシア、シンガポール、フィリピンでは海外ドラマ歴代最高視聴率を記録するなど世界的ヒット作となった。
また、日本にも逆輸入され、原作ファンなどからも支持を集めた。後に日本で『花より男子』がテレビドラマ化されたのは、この作品の大ヒットの影響もあるとされる。

牧野つくし役 徐熙媛(バービー・スー)
道明寺司役  言承旭(ジェリー・イェン)

花沢類役 周渝民(ヴィック・チョウ)

出典yaplog.jp

西門総二郎役 朱孝天(ケン・チュウ)

美作あきら役 呉建豪(ヴァネス・ウー)

ストーリーのおもしろさNO.1の呼び声が高い台湾版

2005年 日本版 『花より男子』

出典laughy.jp

再現度NO.1はやっぱり日本版

牧野つくし役 井上真央

出典laughy.jp

道明寺司役 松本潤

花沢類役 小栗旬

西門総二郎役 松田翔太

出典laughy.jp

美作あきら役 安部力

『花より男子2(リターンズ)』(第2シリーズ)は、2007年1月5日から3月16日まで放送された。続編を望む視聴者の要望に答える形で制作された。

2008年6月28日には、『花より男子F(ファイナル)』として映画化もされた。

2009年 韓国版『꽃보다男子(花より男子〜Boys Over Flowers)』

顔面偏差値が高めの韓国。

牧野つくし役 ク・ヘソン

1 2 3