1. まとめトップ

《2016ヒット予測》に入った「ベランダグランピング」とは

ヒット予測ランキングにも入った「ベランダグランピング」。文字通り「ベランダ」で「グランピング」すること?どうやらそうではないらしい。

更新日: 2018年05月11日

17 お気に入り 37707 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

loasさん

「ベランダ」+「グランピング」=ベランダグランピング?

グランピングとは

そもそもグランピングって何?

「グランピング」とは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語。ホテルや宿泊施設が提供してくれるキャンプなので、自分たちでテントを張ったりする必要もなく、気軽に贅沢なキャンプを楽しむことができます。

「それは本当にテントなのか?」と目を疑いたくなる、頑丈な骨組みとファブリックで覆われた物体のなかには、椅子やテーブル、ベッドや照明、間仕切りがついているそうです。冷暖房完備で、トイレやお風呂も付いているそうですよ。

もちろん、自分たちでテントを張る必要はなく、飲みものやバーベキューセットなども全て宿泊施設が用意してくれるので、まったくの苦労知らずです。

ベランダは分かる。合わせて考えると、グランピングの会社のスタッフが家に来て、我が家のベランダで豪華なキャンプの準備をしてくれるってこと?
いや違います。

分かりやすく言うとアウトドアリビング

リビングと、外のテラスがつながっている、とても開放的な空間です。自宅に居ながらにしてオープンテラス・カフェのような、お洒落で開放的な空間を満喫できるのです。リビングとテラスに段差がないために、物理的にも、気分的にも外との境目がなく、テラスで朝食を食べたり、くつろいだりすることができます。

部分的に床用パーツを敷いたり、コーナーにガーデン用の椅子とテーブルを置いたり、ラグを敷いてクッションを置いたりなど。ちょっとした工夫で、ただ洗濯物を干していただけのベランダが、ビックリするほど素敵な空間に生まれ変わります。外の空気を楽しみながらの、素敵なライフスタイルの実践というわけです。

ベランダガーデニングも

ベランダガーデニングもベランダグランピングの一部

都会生活に疲れた時は植物に触れてください。自然のものに触れることでストレスを和らげ本来のあなたを取り戻し、元気を与えてくれます。そして、その元気がまわりを引き付け、幸運をもたらしてくれることでしょう。

グランピング=キャンプと捉えると、ちょっと大げさ。
ベランダが広めのお部屋に住んで、ガーデニングで緑を楽しみ、食事やお茶、読書などを楽しむライフスタイルのようです。
私も、ベランダグランピング憧れます。
雨、風、台風の時や、寒い冬場もきっちり管理しないといけないですね。

マンション賃貸、販売物件検索サイトでも、ルーフバルコニー付きという条件付で検索出来る。それだけ人気があるということでしょう。

素敵なベランダグランピング画像集

1 2