1. まとめトップ

働くのが怖くなる!?ハローワークの怖い話

ハローワークに行くだけでも怖い、行きたくないと思う方は、実際のところかなり多いことでしょう。そして恐ろしいことに、行った先で本当に怖い思いをすることもあるようです。一体ハローワークではどのような怖い出来事が起こっているのでしょうか?そのハローワークにまつわる怖い話をまとめていきます。

更新日: 2019年04月04日

9 お気に入り 310857 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuuyuu123さん

ハローワークで怖い思いをした人が実はたくさんいる!

一生懸命職に就こうと頑張っている人達に対して、酷い仕打ちを仕掛けるハローワーク。。。ハローワークの闇は思ったより深いようです。

新しく仕事を探すことに対しては、誰しもが不安を覚えるもの。

特にしばらく職を離れた人や、これから初めて仕事に就こうとしている人達にとっては、
ハローワークに行くこと自体が怖かったりしますよね。

そしてそんな人達に追い討ちを掛けるような出来事が、
実はインターネット上で多々報告されているのです。

実に様々な被害の報告があるようですが、
ハローワークとはそんなに怖い所なのでしょうか?

今回はそんなハローワークの怖い出来事について調べてみました!

ハローワーク職員の対応が悪い!

ハローワーク関連で一番よく聞く問題といえば・・・
やはり職員の対応の悪さではないでしょうか。

雑な対応は当たり前で、時には説教をされたりすることもあります。
これから働こうとする人の気持ちを、踏みにじるような職員も・・・

ハローワークを利用したことがある方、現在利用している方の中でも、
きっと多くの方が感じていることかもしれませんが、
ハローワークの職員の対応の悪さは昔から有名です。

まずはそのハローワークの職員の問題からみていきましょう!

コミュ障はどこいってもつらいね
ハロワで会話をろくにできない奴が何人もいたけど
そういうときは説教して追い返す

現役ハローワーク職員の声です。

29歳職歴無しの無職なんだが
今日初めてハロワに行ったら
今まで何をしてきたんだとか説教くらった
50分も説教されてマジでへこんだww

上のような人が他にもいるみたいですね。

「正社員を探しているのに臨時職員や契約社員ばかり勧めてくる職員」「私が過去に勤めていた地元会社の後任者の現在の働きぶりを報告してくる職員」「自分の考えを押し付けてくる職員」「高圧的な態度の職員」等、嫌な職員が多く、大変気が重いです。

マトモな職員の方が少ないのでしょうか・・・。

求人票を見てこれなら出来そうと思っても最初に壁が立ちはだかる。何の壁か?経験者ならおわかりだろうが、ハローワーク職員からの洗礼だ。俺は、これをハロワの壁と呼んでいるが、ハロワ職員からの圧迫感がハンパない。

最早ハローワーク職員からの洗礼はお約束みたいです。

なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。

本当どうにかならないのでしょうか・・・。

ハロワはハロワ職員の雇用を確保する場所であって、
失業者が優良企業を見つける場所じゃない

これでは否定できないですよね。

求人面にも問題が!

応募しようと思っている企業がブラックなのか優良企業なのか、紙面だけではよくわからない分見極めが難しいです。

もちろんハローワークの問題は職員の問題だけではなく、
なんと求人面にもかなり問題があるようです。

これではハローワークで仕事を探すのが余計怖くなりますね。

求人の質が悪いという話もハローワークでは良く聞かれますが、
一体何故求人面にも問題があるのでしょうか?

採用人数一人の求人に掲載から3日後くらいで90人くらい応募しててちびったで
就職とか無理やわ

少しでも良い求人には、一気に人が集まってくるみたいです

今回のハロワ探検で得た教訓というのが『資格より経験』ってことだね…うん。

近年の傾向として、資格よりも実務を重視するところが増えてきましたね

ハローワークに求人情報を出している企業の中には、従業員がなかなか定着しない会社も少なくありません。
こうした会社は頻繁に求人情報を出す必要があるので、広告費用・募集コストがかからないハローワークはとても都合が良いのです。

俗にいうブラック企業ですね

正直、いい会社側はハローワークなんかで拾える人材にはあんまり期待していないんですよ。結果として底辺のしょぼい会社がハローワークを利用することになるので、ハローワークにはあんまりいい会社ないってことになるんですよ。

出典http://ブラック企業ハローワーク求人.jp/damedame/entry58.html

いい会社はお金を出してでも、良い人材の集まる転職エージェントの会社を使うようです

とりあえずハローワークに求人を出してみたら、どんな人から応募があるのだろうか?と考え、無料でもあるので出しておいた。そしてその後、忘れた頃にハローワーク経由で応募のあった人と面接はしてみたものの、高い給与で採用したい人とまでは思えないので、なんとなくそのままずっと、採用したいと思える人が来るまで、募集だけは出し続けている。

ハローワークに求人を出す企業サイドのリアルな意見です

他の求職者から受けた怖い話

こちらに実害がなければいいのですが、、、どうやらそういう訳でもなさそうです。

ハローワークで怖いのは職員だけでなく、
なんと他の求職者から怖い思いをさせられることもあるみたいです!

確かにハローワークに来る人の中には変な人も多そうですが・・・
その実際に起こった怖い話を見ていきましょう。

何より一番恐ろしかったのは15~16くらいの女の子が何故かハロワにいてずっとこっち睨んでた
全身冷や汗よ

知らない女性に対して唾を垂らして丸めた紙をぶつけてるwwww
複数の女性は逃げていくwwwwwwww

自分は他の求職者にエレベーター内で「私を逮捕する気ですか?」と言われたことがあり、
「この人何かやったのか・・・?」と呆れ半分ですが怖くなった思い出があります(笑)

確かに変な人はいるよ。検索機コーナーで隣に女性がくるとそっちばっかり見る親父とか、相談員に「バカ野郎」とか言いながらハロワ内歩き回るだけのおっさんとか。
あと男性相談員じゃないとなぜか怒るおばさんとかね。
変な人は割と多いかもしれない…。所長とか次長レベルが対応した話も一つじゃ二つじゃない。

これまで1000人以上雇用してきましたが、何故ハローワーク経由で応募してくる方は色んな意味(社会常識・礼儀・目的意識・能力)でレベルが低いのでしょうか。

1 2