1. まとめトップ

妊娠に欠かせない葉酸サプリ★正しい選び方とおすすめの葉酸サプリランキング

妊娠を希望している場合は、妊娠の1ヶ月半前から。妊娠の疑いがある場合は、できるだけ早くから葉酸を摂取する必要があります。いったいどの葉酸サプリを選べばよいのかわからない。おすすめの葉酸サプリを教えて!といった疑問をお持ちの方に正しい葉酸サプリの選び方と、人気の葉酸サプリをご紹介します。

更新日: 2017年08月01日

11 お気に入り 31019 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

葉酸サプリメントの選び方

数ある葉酸サプリメントの中から自分にぴったりのサプリメントを選ぼうと思うとなかなか大変です。なぜかというと、各社ともに自社のサプリメントの良い点ばかりをPRしているため、どれも良さそうに見えてしまうからです。ここでは、甘い言葉に迷わされない、葉酸サプリメント選びのコツをご紹介します。

★天然葉酸と合成葉酸★
サプリメントに使われる葉酸には、天然葉酸(ポリグルタミン酸型)と合成葉酸(モノグルタミン酸型)がありますが、厚生省が摂取を推奨しているのは合成葉酸です。天然葉酸で胎児の神経管閉鎖障害リスクを減らしたという報告はありません。

厚生労働省は、合成葉酸(モノグルタミン酸型)400μgの摂取を推奨していますが、これを天然葉酸(ポリグルタミン酸型)で摂る場合、吸収率の違いから800μg摂る必要があります。

天然葉酸(ポリグルタミン酸型)400μg配合!と謳われていても、推奨値の半分しか摂取できない点をご留意下さい。

★無添加が良いのか★
まず、無添加=高品質、無添加=安全ではありません。厚生省でも、それについて言及しています。
● 天然由来品が、合成品に比べて、品質・安全性が上位だという証拠はない。
● アレルギーの原因になりやすい
● 産地、収穫時期、天候などの条件によって品質が一定しない傾向がある。
● いろいろな成分が含まれており、含有する全ての成分が明らかとなっているわけではない。
● 有害物質・不純物などが除去されていない可能性もある。
厚生労働省「健康食品の正しい選び方」より

★何を基準に選ぶべきか★
重要なのは、「きちんとした管理体制で作られていて、本当に表示通りの成分が配合されているか」です。実際、サプリメントは外から見ても、口に入れても、中の成分がどんなものなのかは、表示された情報以外からはわかりません。

製造や管理体制、商品の検査などが、しっかりとしていて、第三者機関などからも検査を受けている物を選びたいです。

実際に、過去に行われた行政の検査では、国産の葉酸サプリでは、全ての商品が表示の誤差の範囲内で葉酸が含まれていましたが、海外のものでは一部、表示されていた葉酸量の半分しか葉酸が入っていなかったものがありました。

おすすめの葉酸サプリ【妊娠中におすすめ】

言わずと知れた、No,1の人気商品。栄養素のバランスもよく、安心して飲めるサプリメントです。2015年モンドセレクションの金賞も受賞し、その品質は世界にも認められました。鉄が16mg配合されていますので、妊活開始から出産まで使える葉酸サプリ。
プラセンタなど多くの美容成分も含まれているのでお肌のトラブルにお悩みの方にもおすすめです。放射能検査もされており、安心して飲める葉酸サプリメントと言えます。

株式会社エーエフシーの「女性100人の声から生まれた葉酸サプリですが、「飲みやすい」「価格が手頃」ということで、口コミでも人気の合成葉酸サプリメントです。
葉酸の種類は、モノグルタミン酸型の葉酸(合成葉酸)です。葉酸を効率的に摂取するためのビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCは全て含まれています。
唯一惜しかったのは、カルシウムの量です。200mgなので決して少ないわけではないですが、30代女性の平均摂取量441gにプラスして641mg。推奨量にはあと9mg足りません。このくらいの不足分なら食事でカバーできますので誤差の範囲内といったところですが、もうひと超えあれば完璧でした。

はぐくみ葉酸は、妊活中はもちろん、妊娠初期〜産後まで、愛用できるバランスの取れたオーガニックサプリです。ベルタ葉酸サプリ同様、国内の医薬品レベルのGMP認定工場で生産されており、品質管理も徹底しています。葉酸はしっかりと400μg摂れるのはもちろんのこと、鉄分やカルシウム、ビタミンCも含まれており、妊活中の方や妊娠中のママのことを考えて作られたサプリメントといえるでしょう。

妊活中、妊娠中、産後まで必要な栄養素である、葉酸や鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどバランス良く栄養を摂れます。また、ベルタ葉酸サプリと同様に、多くの美容成分も含まれていながら、少し下回るお値段となっているのも嬉しいポイントです。15日間の返金保証も付いているので、気軽に試せるのもポイントです。

おすすめの葉酸サプリ【妊活中におすすめ】

100%天然由来の葉酸サプリとして、多くの妊娠を望む女性から支持を得ている人気の葉酸サプリメントです。天然由来でありながらモノグルタミン酸型の葉酸を含んでいるので、葉酸の吸収率についても心配がいらず、特に、オーガニックにこだわる方は、これ一択と言っても過言ではありません。
妊活中の方に嬉しい成分が多く含まれているため、これから授かりたい女性、なかなか授からないとお悩みの女性の妊活用サプリメントとしておすすめです。

葉酸サプリベジママは、妊活中のサプリとしては、最高峰のサプリメントです。国内のGMP認定工場で生産されており、品質も安心できます。
妊娠の1ヶ月以上前から摂取が必要となる400mgをしっかり補え、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンB6も十分に含まれているので、ベジママを毎日飲んでいれば、栄養面に関しては、いつ妊娠しても大丈夫でしょう。
ベジママでは、鉄分やカルシウムの補給はできないので、妊娠がわかった時点で、これらも補えるサプリメントに変えることをおすすめします。

1