1. まとめトップ

【本当に?!】ワキガはモテる?その理由は?

ワキガで悩んでる人や、ワキガの臭いに悩んでいる人。春夏秋冬いつでもいます。しかしワキガはモテるとの情報が…

更新日: 2015年11月04日

3 お気に入り 165282 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

somegoroさん

ワキガとは?

腋臭症(えきしゅうしょう)は、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。わきがとも呼ばれる。

腋臭症というのですね

ワキガはモテる?!

▼柔軟剤の香りよりも好き?!

▽「香水とか柔軟剤の匂いは頭痛がするのに、腋臭の人の匂いは好き」
香水や柔軟剤などのいわゆる「いい香り」には気持ち悪くなってしまうのに、腋臭には胸をときめかせる人もいるそうです。
ほかにも「香水と腋臭が混ざった香りが好き」「煙草を吸った後の残りがと腋臭の香りがたまらない」なんていう人も。実に、人の好みは千差万別。こだわりの好みを持っているのはなんだか素敵ですね。

記事では他にも「ワキガをおかずにお酒を飲む」、「「ワキガの人を紹介してほしい」と友達に頼む」、「ワキガの旦那様をもってラブラブ」などの記載がありました…

▼専門家によると…

ワキガは、一般的にあまり好ましくない臭いとされていますが、中にはワキガの臭いが好き、という女性もいます。また、「ワキガの人はモテる」、「ワキガはフェロモンである」というような話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

古代中国の絶世の美女、楊貴妃が「非常に香しい体臭をしていた」というのは一説には「ワキガ」であったのではないか、とされています。現代の日本では嫌われる傾向にあるワキガも、古代中国では魅力的な匂いと捉えられていたのではないか、と考えられているのです。

実際のところ、ワキガは異性を惹きつけるフェロモンとして、機能しているのでしょうか?今回は、ワキガとフェロモンの関係について説明します。

▼このような記事も…

犬は言うに及ばず、猫も人間より嗅覚が敏感です。

それにも関わらず、なぜ犬や猫は
強烈な匂いを放つワキガの人になつくのでしょうか。


それは、ワキガのフェロモンとしての役割を
動物的本能によって感じ取っているからに他なりません。


猫や犬はよく別の猫や犬の股間の臭いを嗅ぎあっていますね。

あれは股間に集まっているアポクリン汗腺から出る汗の
フェロモンに惹かれ合っているからだそうです。

したがって、ワキガの人間が発する匂いも
犬や猫にとっては魅力的なフェロモンとして機能することが考えられます。

そのため、ワキガの人は犬猫などの動物に
懐かれやすい体質となっているわけです。

動物的な嗅覚を持つ人間に好かれやすいのでしょうか…

▼B型の男性にはワキガ好きが多い?!

実はそれはまだ解明されていません。しかし各血液型の男性をそれぞれ2000人集めて調査したところ、B型の男性だけわきが臭に反応したと言う結果が出ています。他の血液型の男性はわきがフェロモンを良い臭いだと認識しなかったのです。これではっきりしたでしょう。

B型男性、いかがですか?
ワキガに悩んでいる女性、必見です。

しかし、ワキガでは困る…

▼日本人には多いのでしょうか…

10人に1人(約10%)がワキガ体質の日本にくらべ、欧米では70~100%がワキガ体質と、かなり高い割合を占めます。(「ワキガ」ではなく「ワキガ体質」ですので、ご注意ください。)

少数派だからこそ、日本ではワキガが大きな悩みとなってしまいます。事実、多数派を占める欧米では、ワキガに悩む人はいないに等しいと言います。それでも、日本人の10人に1人はワキガ体質です。つまり約1千200万人がそうなのですから、「自分だけ」と悩まず、前向きに対策していきましょう。

日本人の10人に1人はワキガ…
結構多いですね。

▼外国ではOKでも日本ではNG?

ひとつは、欧米では、東洋人に比較して体臭の強い人が「多数派」であり、逆に日本では、ワキガ体質の人が「少数派」であることです。
もうひとつは、日本人が世界に稀に見る「清潔好き」かつ「臭い嫌い」な国民であることです。

考えてみてください。例えば、100人の人口の国があり、その全ての国民がワキガ体質であるなら、あなたはワキガ臭で悩むでしょうか?否です。
だれも、自分の体臭が嫌だと悩んでいる人はいないのです。自分の体臭だけが、他の多くの人に迷惑をかけるから悩むのです。
以前、たけしさんの「赤信号。みんなで渡れば怖くない」というフレーズがはやりましたが、みんながワキガ臭があるなら、「お互いさま」で、気にもしないでしょう。

▼ワキガが苦手な人もいる…

ワキガほんと無理なんだけど。 治してから呼ぼうね?♡

生理的に無理!って人が仕事中、席が近いと毎日が辛い。 ワキガとかデリカシーない言動とか。

好き嫌いが別れるワキガ!自分で簡単にできる対策は?

細菌のエサとなるアポクリン汗腺から出る皮脂の量を減らすのはカンタンです!
ラーメンや肉料理などの脂っぽい食事を控えればいいだけです。
これだけで毛穴から出る皮脂の量を減らすことができます。

43℃ぐらいの熱いお湯で、半身浴
浴槽にお風呂用のイスを入れた状態にし、その上に座りながら入浴します。ひざから下を、10~15分ほど温めます。そのとき、前かがみになってひじから下も一緒に温めるとより効果的です。
ぬるま湯で、全身浴
先ほどまでのお湯にぬるま湯を足して、36~37℃ぐらいにし、全身ゆったりつかります。お酢を入れると、さらに効果的。
お風呂から出たら、体をタオルで拭いて、裸のまま汗を乾燥させる。

ワキガの人や、ワキガに悩んでいる方、いかがでしたか?
毎日をより、快適に過ごしていきたいですね!

1