1. まとめトップ

基本中の基本!NAVERまとめの仕組みをまとめてみた

少し制度がややこしいNAVERまとめに関して、わかりやすくその制度とおおよその簡単な報酬に関する計算をご紹介します。

更新日: 2017年01月02日

2 お気に入り 3074 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NAVERまとめとは?

NAVER まとめは、インターネット上で見つけたあらゆる情報を、自由に組み合わせ、ひとつのページにまとめて、保存、紹介できるサービスです。

NAVERまとめはどのようにして報酬がもらえるの?

「まとめインセンティブプログラム」は、「NAVERまとめ」がユーザーにとってより良いサービスとなるべく、皆さんの健全なまとめ作成を支援することを目的とした支援金プログラムの総称です。

この「インセンティブプログラム」によって作成者に報酬が与えられる仕組みなのである。

そしていくつかの専門用語を理解する必要がある。

1.VIEW(ビュー)

各まとめ記事の右上や一覧ページなどに記載されている数値で、これは記事ページの延べPV数を表している。
一番確認しやすくわかりやすいのですが、まとめインセンティブにおいては全く関係のない数値。
また、次の「ページビュー」と恐ろしく混同しやすいですが、別の指標。

2.PV(ページビュー)

まとめ作成者が管理画面上から確認できる数値で、このPVがインセンティブ計算をする上での実際の指標となる。
この指標の正確な定義は非公開であるものの、「記事ごとのユニークユーザー数」であろうと推測できます。

3.ポイント

PVをベースにNAVERの独自評価基準で算定される報酬確定のための指標となる。
この評価基準が非公開であるため、とてもイメージがしにくいのですが、説明会での公式発表によれば「PVの10分の1ほどがポイントになるという感覚」であるそう。

4.レート

基本的には先述のポイント×0.2円が実際のポイントとなり、このポイントあたりの金額がレートとなる。
通常は0.2円ですが、後述する「奨励制度」により、ポイントあたり0.4円や0.7円になることがある。

5.奨励金制度

奨励金制度とは、優秀なまとめ作成者の皆さんの活動を支援することを目的としたもので、一定の基準以上の高い成果を残したまとめ作成者に対して、通常のインセンティブ制度に比べて高額の奨励レートを適用する制度である。

そしてこれらを利用してインセンティブ(報酬)をおおよそ計算することができる!

PV(実際にページが閲覧された数)×10分の1 = ポイント(直接報酬にかかわる指標)

となり、、、

ポイント × レート(通常0.2程度)= インセンティブ(報酬)

とおおよその計算をすることができるのです!

1