1. まとめトップ

話題の酵素ファスティングで体の中からアンチエイジング♡

ファスティング=断食。最近話題になってるのは、ファスティング期間中に酵素ドリンクを摂取してさらに高い効果を得る方法みたいです!毎日はムリーという方もプチ・ファスティングなら続けられるかも!アンチエイジングにファスティングを取り入れましょう♡

更新日: 2016年02月15日

2 お気に入り 2028 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kzkaycさん

今話題のファスティングとは?

アスリートや芸能人の間で話題となり、 今はダイエットだけではなく、美容・健康維持のために実践する人が後をたたない「ファスティング(断食)」。

ファスティングは、英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)の名詞形。つまり、「断食」「絶食」を意味します。

今世間で話題のファスティングは、主に野菜や野草のエキスを糖質による発酵抽出で完成させた酵素ドリンクを用いながら行うもので、完全な絶食ではありません。

通常のお食事は一切しないで過ごすのですが、その間はドリンクから必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給できるため、無理がなく、そして安全に行うことが出来ることが特徴

ファスティングを実践する際に酵素ドリンクを飲むことで、ビタミン・ミネラルなどの栄養素が摂れ、更に高い効果が期待できます。

ビタミン・ミネラルには人間のからだの老化の原因ともいわれる活性炭素を取り除く作用もありますから、シミやしわ、たるみなどの防止にも役立つのです。

ファスティングを取り入れてる人は多い!

週末ファスティングの効果は1キロ半。 まあ、食べ物の重量やな´д` ; 浮腫みが取れる気がする。

腸内環境を整えるにはファスティング(断食)はとても効果的です→ameblo.jp/kinjo-fumi

けっこう絶食と勘違いされる方もいらっしゃいますが、現代のファスティングは酵素ジュースやサプリメントなどを使った、消化を抑えて代謝や免疫を一時的にアップさせるというものです。→goo.gl/FdLHy5

腸内環境を整えるのに一番効果的な方法が“ファスティング(断食)

腸内環境を整えると免疫力が高まり体全体のアンチエイジング効果も期待できる

ファスティングを行うことで、汚れた細胞のデトックスができ、体の内側からのエイジングケアにつながります。また、美肌やダイエット効果も期待できます

ビューティーファスティングコンサルタントの松屋裕子さんによる

ファスティングは腸内環境を整えるだけでなく、デトックス効果にも優れていますから肌あれに悩んでいる人にはおすすめです。

毒素や老廃物の排泄も活発になるので血液もサラサラとして血の巡りもよくなります。血の巡りがよくなると新陳代謝も活発になり、冷え症の解消にもつながります。

血液がサラサラになって新陳代謝も活発になると、お肌の調子もよくなるので、アンチエイジングに繋がります。

ファスティングと酵素の関係

酵素は、元々私たちの体の中で作られていますが、長年の研究で酵素が作られる量は加齢と共に減少する事が分かてきました。

さらに、現代は、日々の過食,過飲で消化に使われることが多くなっています。そのため、代謝、排泄に酵素が十分に回らずにいるのが実情

酵素は野菜、果物、きのこ、海草、発酵食品などに含まれています。

しかし多くの酵素が熱に弱く加熱調理することで酵素が破壊されてしまうと言われています。そのため、生で食することが最良なのですが、これが忙しい毎日を過ごしている現代人にはとっても難しいことなのです。

手作り酵素ドリンクの作り方

漬け込む果物や野菜:砂糖=1:1.1。

夏ミカン・リンゴ・キャベツのほかにさまざまな材料で応用できます。

*夏ミカンとリンゴは、皮つきのまま厚さ5㎜程のいちょう切りにし、キャベツはざく切りにする。

*酵素シロップ作りには、精製度が高い白砂糖が発酵しやすくおすすめ。ミネラル分の多い黒砂糖やキビ砂糖は発酵に時間がかかって不向き。

*材料にもよりますが、上記の材料で800~1,000㎖の酵素シロップができます。

1.材料と白砂糖を入れる

2.白砂糖をまぶす

3.白砂糖で覆う

1 2