1. まとめトップ

年賀状の添え書きコメントの文例集【たった一言が本当に嬉しい】

印刷された年賀状でもたったの一行手書きの添え書きがあるだけで本当に気持ちが暖かくなりますよね。そんな添え書きコメントをあれこれとまとめてみました。

更新日: 2018年11月14日

25 お気に入り 268405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

○たった一言添えるだけで大きく印象が変わります。

送り先にあわせて心のこもった一言を添えると、印象が良くなります。
日頃お世話になっているお礼、今年の抱負、今後の親交を願う言葉などを書き添えます。年賀状だけの連絡になっている知人・友人へは、近況報告や家族の様子などを添えるとよいでしょう。

○定番な一言

○旧年中は大変お世話になりました。
○本年も親子共々よろしくお願い申し上げます。
○皆様お元気で幸多き年となりますように。
○新住所に住まいを移し、心新たに新春を迎えました。
○お近くにお越しの際には、ぜひ遊びに来てください。
○新たな家族が仲間入りしました。
○その後、お変わりありませんか。
○いかがお過ごしでしょうか。
○ご健勝をお祈りしています。
○どうかご自愛ください。
○お体を大事にしてください。
○楽しいお正月をお過ごしください。
○充実した一年になりますように。

○親戚

○ご無沙汰しております。皆さまお元気ですか?早いもので、長女(男)も〇歳になりました。
○ご無沙汰しておりますが お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
○長らく失礼しております。私どもも結婚して○年になりました。
○寒い日が続きますが、どうぞお体にはお気を付け下さいませ。
○お忙しいと存じますが、お身体ご自愛下さいますよう・・・。
○今年はぜひ家族そろってお伺いしていと思っております。

○しばらく会っていない疎遠の人へは

○すっかりご無沙汰しております。
○平素の疎遠をお詫び申し上げます。
○早いもので、長男は今年小学校に上がります。
○今年こそ同窓会で会えるのを楽しみにしています。
○私は元気にしています。○○さんは、お元気ですか?
○お互い、この一年が幸多き年になると良いですね。
○●●さんにとって よき1年になりますように

○上司や先輩に送る時の一言

○旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします
○昨年は大変お世話になりました。本年もご指導のほどよろしくお願いいたします
○いつも親身なご指導をくださりありがとうございます。何かと至らないことも多まだまだ未熟者ですが、本年も宜しくお願いいたします
○昨年は大変お世話になりました。一歩ずつですが地道に頑張っていきたいと思っています。本年もご指導のほどよろしくお願いいたします
○昨年中のご厚情に感謝いたします。本年もよろしくお願いいたします

○昨年は格別のご指導を賜り 厚くお礼を申し上げます。
○旧年は温かくご指導くださり 誠にありがとうございました。
○〇〇プロジェクトでは大変お世話になりました。
○さらなる飛躍の年とするべく努力する所存です。
○今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます。
○本年もご指導のほど よろしくお願いいたします。
○今後も〇〇の件など ご教授ください。

○取引先への一言

○本年もお力添えのほどよろしくお願いいたします。
○今年は○○に新しく店をオープンする予定です。ぜひお越しください。

○今年も皆様のお役にたてるよう 一層の努力をもってご厚情にお応えしてまいります。
○本年も社員一同さらなる努力をもって 皆様のお役に立てるよう頑張る所存です。
○本年も変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。
○本年も変わらぬご交誼のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
○ご来店をお待ちしております。
○貴社益々のご発展をお祈り申し上げます。
○御社のご繁栄と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

○旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
○御社のますますのご発展を祈念いたします。
○本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

○同僚や友人へ

○今年はお互いに飛躍の年にしたいですね。
○プロジェクト成功に向け、今年も助け合いつつ邁進しましょう。
○ご家族そろって楽しいお正月をお迎えのことと思います。

○今年も飲みに行きましょう。
○いつも ありがとう!
○今年こそゆっくり会いたいですね。
○毎年 賀状の家族写真を楽しみにしています。
○今年も切磋琢磨してがんばりましょう。
○新年会で会えるのを楽しみにしています。

○部下や後輩には

○着実に成果を上げていて頼もしい限りです。
○仕事への姿勢に感動しました。
○さらなる成長を期待しています。

○今年も職場を明るくしてください。
○ますますのご活躍を期待します。
○いまがふんばりどきです。お互いにがんばりましょう。
○着実に実績を上げ、頼もしい限りです。今年もご活躍を!

1 2