1. まとめトップ

ダイエットの種類と方法まとめ 2

色々な種類のダイエットを紹介、その方法をまとめています。今回紹介する内容は「ストレッチでダイエット」「三日間りんごダイエット」「産後ダイエット」「ダイエットサプリ」「ダイエットレシピ」「」

更新日: 2015年11月12日

2 お気に入り 3461 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ストレッチでダイエット

ダイエットに運動はつきものですが、普段運動をしなれていない人にとっては、運動をし続けるというのは体にも精神的にもけっこう負担になるものです。

運動するのがつらくて、ダイエットを挫折したという人も少なくないのではないでしょうか。

運動が苦手な人でも手軽にできて、ダイエットにオススメなのがストレッチです。

基本的には、運動やエクササイズの前後に行うものなのですが、毎日ストレッチを行うだけでも
ダイエットに十分効果があります。

ストレッチには、新陳代謝を上げる効果やエネルギーの消費を上げる効果があるのです。

そのほかにも、体に柔軟性が出てくるので怪我の予防に役立ったり、血行促進や疲労回復にも役立つので疲れが取れてストレス解消の効果も期待できます。

ダイエットのために、ウエストやおなか周りのストレッチ・おしりやふとももなどを引き締めるストレッチなど気になる部分を集中的に行うストレッチも良いですし、全体的にストレッチを行うのも良いでしょう。

気をつけなければならないのは、無理なダイエットストレッチを行わないということです。

1日5分程度でいいので毎日続けることが大事ですし、気負わずリラックスして実践してみてください。

三日間りんごダイエット

りんごはダイエットにとてもいいといわれている食品のひとつです。

りんごを食べると、腸の働きが良くなるといわれていて便秘の解消になりますからダイエットによいといわれています。

ダイエットの方法で、単品ダイエットを行うというのは栄養のバランスの面から考えても、ダイエットのリバウンドの面から考えてもあまりいい方法ではないといわれています。

りんごダイエットは三日間だけに限定して3食りんごだけを食べるダイエットの方法です。

りんごの食べる量は好きなだけ食べてもいいので、ダイエットでありがちな我慢の末に挫折してしまうということはないダイエット方法ですが三日間三食りんごだけというのは飽きてしまうといわれています。

りんごダイエットの正しいやり方は「三日間りんごだけ」を食べます。

他のものは一切口にしてはいけません。

飲み物も水を中心にして、コーヒーなら砂糖やミルクなしのブラックのコーヒーを1杯だけなら飲んでもいいことになっています。

また、りんごダイエットを行っている3日間は就寝前にオリーブオイルをスプーン1杯飲むことも忘れないで下さい。

これがりんごダイエットの方法ですが、三日間に限定して行ってください。

それ以上続けると栄養面であまり健康的によくないのでいくらダイエットが成功したとしてもあまりいい状態だとはいえません。

産後ダイエット

産後ダイエットは赤ちゃんを出産してからのダイエットのことをいいますが、正直、一人目よりも二人目、二人目よりも三人目の方が産後ダイエットが成功する期間が遅かったような気がします。

私は三回出産を経験していますが最初に産んだときはまだ自分も若かったこともあったし、赤ちゃんのお世話に奮闘していたこともあったので、産後ダイエットが必要ないくらいに産後はスムーズに痩せることができました。

そして二人目の後も一人目と同じようにすぐに痩せると鷹をくくっていたのですが、なんと半年たっても妊娠前に戻ることはありませんでした。

かなり焦って出産半年後から本格的に産後ダイエットを始めたのを覚えています。

その時に産後ダイエットとして利用したのは、運動系ではなくて食事でした。

ヨーグルトの中にギャバを混ぜて食べることと、白米を玄米に変えて食べることでダイエットに成功しました。

それから三人目の産後ダイエットは二人目以上に悲惨なものでした。

スムーズに痩せると思っていたのですがなかなか痩せず、しかも産後に太ってしまうという最悪な事態にまでなってしまいました。

そしてあわてて産後ダイエットを開始したのですがこのときは玄米とヨガで産後ダイエットに成功しました。

ダイエットサプリ

ダイエットサプリを飲んでいるという人は今とても多いといわれていますよね。

ダイエットサプリというのは、サプリメントを飲むだけでダイエットできるというもので、ダイエットサプリを飲むことで手軽に運動もつらい食事制限もなしに痩せることができることから人気があります。

しかしダイエットサプリというのは本当に効くんでしょうか?

いまいちダイエットサプリの効果が信じられないでいるのですが、ダイエットサプリの口コミを調べてみたところ、ダイエットサプリはそれなりに効果があるようですね。

たとえば人気のダイエットサプリを販売している会社に化粧品でも有名なdhcのダイエットサプリがありますが、いろいろな種類のdhcのダイエットサプリがある中でダイエットサプリの口コミを読むと、結構ダイエットに効果があるからもう手放せないという人が多いようですね。

私も先日ダイエットサプリを通販で購入してみました。

ダイエットサプリを購入する当たっては本当に効果が出るのか心配でそのダイエットサプリを使った人のクチコミを読んでから購入しました。

ダイエットサプリを購入して飲んだ人の効果は人それぞれ違っていると思いますがダイエットサプリランキングなどを利用して上位にランクインしているダイエットサプリを選ぶようにすればダダイエットサプリメントの効果が比較的高いのではないかと思いますね。

日本ではダイエットサプリメントはまだそれほど主流でもありませんしアメリカほどダイエットサプリメントが飲まれていないのですが、アメリカはダイエットサプリメント大国ですよね。

アメリカで人気のダイエットサプリメントが日本に輸入されて販売されている例も多いと思います。

私が飲んでいたダイエットサプリメントは脂肪の燃焼を助けるというダイエットサプリメントだったのですが2週間ダイエットサプリメントを飲み続けて結果は、なんとなくその2週間、外食やカロリーが高い食べ物を食べていたけど太らなかったしダイエットサプリメントの効果があったのかなと思いますね。

ダイエットサプリメントの中で人気なのが炭水化物が好きな人のために、炭水化物の体への吸収をカットしてくれるというタイプのダイエットサプリメントが人気ですね。

私もご飯ものやパスタ、麺類を食べるときにはダイエットサプリメントとして炭水化物をカットしてくれるサプリメント飲むようにしてカロリーを抑えています。

ダイエットサプリメントは安いものもありますし高いものもありますが口コミなどをよく読んでから購入するようにしましょう。

ダイエットサプリ2

ダイエットサプリは今いろいろな種類が販売されています。

サプリメント大国ともいわれているアメリカから、次々に新しいダイエットサプリが入ってきますから、日本でも人気があり新しいダイエットサプリが販売されると購入してダイエットしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

ダイエットサプリの種類は色々ですが、ダイエットをする際にサプリメントを取り入れるという場合には注意しなければいけない点があります。

それは、ダイエットサプリを使うという場合でも、サプリだけに頼ってはいけないという点ですね。

ダイエットサプリだけに頼ってしまって食生活はそのまま、運動もせずに、ダイエットが成功するでしょうか?

やはりダイエットサプリを飲むだけで痩せるとは言え、やせ薬ではありませんから、サプリメントは、あくまでもダイエットをサポートさせるということを頭に置いた上で、日々の生活のダイエットをしているという認識を持って、カロリーには注意して過ごすなどの努力が必要です。

ダイエットサプリはいろいろと販売されていますが、飲むだけで自然に痩せたというような口コミのサプリメントもあります。

しかし飲むだけでダイエットが出来るなら、この世の中から肥満の人はいないと思いませんか?

飲むだけで痩せるというようなサプリメントはないに等しいですから、ダイエットサプリを飲む際にも、日々の生活の中で、ダイエットを心がけてカロリーなども気をつけて生活するようにしましょう。

ダイエットサプリ3

サプリメントは健康補助薬品として多くの人に利用されていますが、意外にも知られていないサプリメントの利用方法は沢山あります。

一般にサプリメントは日々の食生活で摂取できないようなビタミンやカルシウム、鉄分などのミネラルを補給することを目的として利用されていますが、最近になって若い女性に絶大なる人気を集めています。

その理由が、サプリメントを摂取することでダイエット効果があるといわれているからです。

では本当にサプリメントでダイエットをすることができるのでしょうか?

ダイエットサプリメントはそれ自体がダイエット効果があるわけではなく、サプリメントに含まれる成分の働きが脂肪燃焼を働きかけたり、食欲を抑制させることによりその結果としてダイエットに効果があると考えられています。

ダイエットサプリメントは多くの種類があり、それぞれ異なる効果があります。

例えば、アミノ酸を含むサプリメントを運動前後に摂取すれば、脂肪の燃焼を促すだけではなく、疲労回復や筋力アップにつながります。

また、アミノ酸は有酸素運動のみならず無酸素運動にも効果がありますので、運動選手なども積極的に摂取しているサプリメントです。

また、体が疲れていたり、むくみがちの人にはカリウムサプリメントをお勧めします。

カリウムには体内の塩分濃度を下げる働きがあり、不足すれば血圧が上昇しむくみの原因となります。

従って、カリウムを摂取することですっきりとした健康的な体を作ることができます。

プロテインもダイエットには効果があるとされています。

プロテインは運動選手が摂取するサプリメントと思っている人もいるようですが、女性であっても運動時にプロテインを摂取することで筋力アップさせ、理想的な体型を作り出すことができます。

筋肉質な体を作ることは脂肪の燃焼を促すとともに、引き締まった美しいボディラインを作ることができます。

また、意外にも知られていないのが漢方です。

漢方はサプリメントとは多少異なりますが、体内から健康な体を維持することは代謝能力をアップさせ、健康的な体を作り出し、ダイエットにも効果があると考えられています。

この様にダイエットサプリメントとは摂取することでダイエットできるというよりも体をより健康に保つことで体が持つ本来の機能をアップさせた結果、やせることを目的としています。

食事制限などを行い、不健康なダイエットを行うよりも健康的なダイエットをサプリメントで行いませんか?

ダイエットレシピ

ダイエットレシピと言えば、ダイエット中の食生活には欠かせないことですがレシピはネット上でも公開されています。

ダイエットレシピを見てみると、低カロリーなものが多いですし栄養バランスを考えているものがとても多いことがわかります。

たとえば、わかめなどの海藻を使ったダイエットレシピなどもありますね。

海藻というのは、低カロリーで栄養もありますし、それでいて食べるとお腹がいっぱいになるという効果もありますので、ダイエット中にはもってこいの食材です。

他にも低カロリーなの食材と言えば、こんにゃくや豆腐などもあります。

豆腐を使ってダイエットレシピとして、ステーキや照り焼きなどを作ることもできますので、普段の食生活の代用として豆腐を利用して作ってみるのもいいかもしれませんね。

ダイエットレシピを見ていると、工夫次第で色々と出来ることがわかります。

カロリーを考えて食事を作るというだけでも、ダイエットレシピになりますから、わざわざダイエットレシピを作らないといけないと意気込んだり構える必要はありません。

サラダを多めにして、揚げ物を減らしてもいいと思いますし、自分が続けやすいようなダイエットレシピを探すのが一番です。

無理をしてしまうと、その後に反動が起きてリバウンドしてしまう可能性がありますので、極端なダイエットレシピは逆にダイエットを失敗させることになりますので気をつけた方がいいでしょう。

できることから、続けられることから始めましょう。

ダイエットレシピ2

ダイエット中の人は食生活に気をつけなければいけませんが、ダイエット中の人が食べるといいのが、ダイエットレシピを使った食生活です。

ダイエット中はやはりカロリーにも注意して高カロリーの食事は出来るだけしないようにした方がいいですし、それだけでなくダイエット中に不足しがちな栄養分をしっかり補うような栄養バランスのとれた食事を行わなければいけません。


ダイエット中の食生活に欠かせないのがダイエットレシピです。

ダイエットレシピを見て作れば、毎日飽きてくるとかダイエット中の食事がつらくなるということもなくなり、快適にダイエット生活が送れるのではないでしょうか。

ダイエットレシピはインターネットなどでも手軽に調べることが出来ますし、書籍としても販売されています。

例えば、ダイエットレシピの食材としてはどんなものを利用するのかというと、豆腐や海藻、野菜などを使ったレシピが多いですね。

豆腐に含まれている大豆イソフラボンはダイエット中の美容にもいいといわれていますから、ダイエットをするという場合にはとても効果的だと思います。

ダイエットレシピを見ながらだと、豆腐料理もバリエーションが増えますので、色々な料理が出来てダイエット中によくありがちな飽きて途中で挫折してしまうということもなくいいかも知れませんね。

できるだけ長く継続してダイエットが続けられるようにするためにも、ダイエットレシピを参考に料理するといいでしょう。

1